ハナちゃん、誤飲事件。

ハナちゃん、誤飲事件。_c0134727_214995.jpg

今日は、ハナちゃんの話です。2013年初夏に我が家に来たハナちゃん。
ちょっとおもしろい子で、どこにもいないと焦っているとバッグの中で寝ていたり
(まるでカンガルー)、抱きついてきたりと、読めない行動に驚かされる日々です。



やんちゃなのは、全然問題ないのですが、1点だけ困ってしまうのが、
“誤飲”です。異素材っぽいもの、ひもっぽいものに目がなく、
買い物袋を止めているセロテープ、ヘッドホーンのヒモ、壁紙の角、
お弁当の仕切りの紙、PCのケーブルを止めているパーツ……。
とにかくいろんなものを食べそうになるので、隠すのに必死です。
ヘッドホーンのヒモは食べないのですが、噛み切られたこと多数……。
必ずポーチにしまうようにしているのですが、この間、帰宅してすぐ
2分ぐらいトイレに入っている間に見つけ出し、戻ってきたら、噛み切られて
いました(涙)。すでに4本目です……。

さらに最近、ハナちゃんのお気に入りはオブラート。
まぁ、これは食べられるものだからいいのですが、ピリカがお薬嫌いで、
薬のままだと泡を吹くので、オブラートに巻いてあげているのですが、
そのオブラートにハナちゃんが夢中。
「おかーさん! 1枚、1枚!!! 1枚ちょーだい!!」とオブラート
を出すと大騒ぎで、小躍り状態でぐるぐる回って要求します。
薄い1枚を小さく切ってあげているのですが、もうオブラートのパリパリ
って音を聞くだけで、爆睡していても起きるほど大好き^^;
ピリカは何も反応しないので、これも個人差なのかな??

そして、問題の誤飲事件です。
そう、オブラートともうひとつ、ハナちゃんのお気に入りが、
マスクのヒモ。
寝るとき、加湿器だと結露しちゃうので、マスクをして風邪予防をしていた
のですが、朝起きるときにちょっと外して、そのへんに置いていいたら、
もう大変!!! 戻ったら、左右のヒモがないんですよ……><
ちょっとちょっと!!!! と慌てましたが、食欲もあり元気だったら
様子見してくださいと言われ、結局そのときは自然に消化されてしまった
ようで、無事……。
それからは、細いヒモタイプのマスクはやめて、不織物の耳かけタイプの
マスクに変えていたのです。
ところが……!!
今朝、朝気づいたら、またも左右ともになくなっていたのです!
耳かけタイプの左右を食べてしまったとすると、かなりの量なので、
大丈夫か??? って感じなんですが、現在様子見中です。
とりあえずは、食欲もあり、まぁ、普通な感じ。でも、うんちがまだ出ていない
ので、ウンチの状況で、病院行きかもしれません><

誤飲は、ひどいときには開腹もあると聞くし……。
ハナは開腹手術で過去に大変なことになったので、ちょっと心配です。

なるべく誤飲しそうなものは置かないと言っても、意外なものを誤飲しちゃう
ので、防ぐのが本当に難しい……><
ハナちゃん、誤飲事件。_c0134727_21224992.jpg

チュパチュパグセがある子は、誤飲しやすいとも言うから。
見ている分にはカワイイのですが、うむ~、困ったものです。
by boochikurin | 2015-01-17 21:25