季節の変わり目と免疫力。

季節の変わり目と免疫力。_c0134727_0292344.jpg

何だか、妙なところにすっぽりハマってしまったピリカ先生。
"オカマ猫"と化してしまいました^^;
やっと春めいてきましたね・・・。しかし、春といえば……。



花粉症。
おかげさまで、私は花粉症はないのですが、子供の頃から喘息持ち
なので、なんとなく、春になるとノドの奥のほうがイガイガし始め
ます。最近、仕事が忙しい割に(忙しいから休めないという緊張感
からなのか^^;)、元気なので喘息にまで発展しない感じですが……。

ところが、
ピリカは、またも、"逆くしゃみ的むせ”が出始めてしまいました(涙)。
そして、カイカイも。
なんか、逆くしゃみ的むせとカイカイは、やっぱり連動して起こるよう
な気がします。

そして、よかったのか残念なのか、
先日行ったピリカのアレルギー検査の結果、結局彼女のアレルゲンは
発見できませんでした。アレルギー検査項目の中にはアレルギー反応
はとりあえずなかったということ。うむ・・・。

でも、検査で出ないこともあるらしいし、さらに、ワン子さんたちの
アレルギー検査は意外と改善されて判明することも多くなってきて
いるらしいのですが、猫さんはまだまだわからないことが多く、
地道に「これはダメかも」「これは大丈夫みたい」と探っていくしか
ないそうです。

結局、ロイカナの低分子フードを食べてもカイカイもむせも出てしま
ったので、元のご飯に戻してもいいかもと思うのですが、
意外と本人が好んで食べているのと、むせの症状もあるけど、以前よ
りは軽いので、フードをもとに戻してひどくなるのも嫌だしなぁ、と
なんだか、答えが出ぬまま、ピリカの様子を見ている感じです。
病院に頻繁に連れて行っても、「症状を抑える薬か注射で様子を見
て……」みたいな治療しかないので、むせはまだ軽いので、病院が
ストレスになるとかわいそうなので、今回は少し様子見することに
しました。

まぁ、基本的には元気なんだけど。
人間と同じです。
カイカイや咳が出ても、基本元気なんだけど、なんというか
症状出ているときはつらそうなのよね、という感じというか。

人間も気温の上昇に体がついていかず、春先、免疫力が低下しやすい
といいますが、猫もそうなのかもしれませんね。

なんて、昨晩ここまで書いたところで、ピリカの顔を観たら、
季節の変わり目と免疫力。_c0134727_0444215.jpg

あああああああああTT
また、やってしまった~、目の上を書いて毛がむけてしまいましたTT
血は出てないんだけど・・・。
即カラーをしたいところなんだけど、カラーを最近やっと嫌がるように
なって、カラーつけると元気がなくなってしまうので、いろいろ考え
カラーつけずに様子見することに。
まぁ、基本はご飯もモリモリだし、さっきは大騒ぎでボール追っかけて
たし・・・。そして、1回ごく軽いむせ・・・・。

引っ越したら、部屋がキレイになるからむせはないと思ったのになぁ・・・。
でもこれで、カビが原因ではないことが判明。
こうやってアレルゲンを絞ることが大事よね。
うむ、先は長いぞ、めげずにがんばらねば!
季節の変わり目と免疫力。_c0134727_049980.jpg

という私の決心など知らん顔で寝てるんですけど^^;
by boochikurin | 2012-03-15 00:52 | ピリカ