酸素室のこと。

酸素室のこと。_c0134727_174161.jpg

ゆうさんからコメントいただいたこともあり、B.C.との体験が役に立つといいな、と
思ったので、トピにすることにしました。
B.C.は、悪性リンパ腫の闘病中、最後のほぼ1ヶ月間、酸素室をレンタルしました。



口を開けて、「はーはー」と開口呼吸をしていたわけではないのですが、
呼吸で膨れるお腹のリズムが、いつもより早くなって、さらに膨らんでしぼむ
収縮が大きくなったように感じて、即主治医に相談しました。

もともと心臓にも心肥大やら僧帽弁不全やら色々抱えていたので、最終的に
病気が進めば、呼吸にトラブルが出ることが考えられると、主治医も思って
いたようで、「開口呼吸をしていなくても、早めに酸素室導入したほうがいい
と思います」と電話で即答。「これから残念ながら必要になる可能性は高い
ので、今すぐは正しい選択だと思います」という答えだったので、私も即答
で導入を決めました。

そこからの対応が異常に早かった記憶があります。
病院開始の10時にコンタクトを取って、色々相談して、いろんな酸素室がある
ことも教えてもらいつつ、「うちで使っているところだと私が数値を業者に設定
できるので、安心かも」という話をうかがって、B.C.の担当病院が治療でも
使っている医療器具会社に決めました。
まず、主治医の先生に業者に電話をしてもらい、それから私が連絡を取って、
それが12時。
部屋の間取りなどの質問、予算などの話、用意すべきもの、ケージはあるか
ないか、大きさの相談などがあって、夕方までには伺います、ということに。
結局業者の人は、16時には到着して、サクサクと設置。

うちの場合、B.C.が狭いところが苦手なので、広めにと半畳タイプのケージに
専用ビニールシートをかぶせて、上の小さな穴から酸素を送り込むという
タイプでした。
中でゆったり眠れるサイズ。
酸素室のこと。_c0134727_1282753.jpg

ケージのままだとつめたいので、まず、化繊が入っていない綿100%の
バスタオルを2枚敷いて(化繊のものは酸素室に入れると静電気を発生するので
入れてはいけない、と指導を受けました)、全体にトイレシートワイド版を敷き詰めて、
さらに、柔らかい素材の綿100%のガーゼタオルを敷いて、どこでも眠れるように
しました。

最初はウロウロしていたけど、意外とちゃんと寝てくれました。

でも、トイレシーツだと嫌がるようになったので、酸素室1週間目ぐらいからは、
プラスチックの小型の食器の水切り(スノコ状)の下にペットシートを敷いて、
スノコの中にトイレの砂を少しだけ入れて、酸素室の中においてみることに。
さらに、お水もケージにくっつけて設置。そうしたら、2時間ぐらい連続して
入ってくれるようになりました。

プラスチック型の開閉タイプの酸素室と最初は悩みましたが、プラスチックタイプ
は少々小さいようで、目が見えずウロウロが激しいB.C.には向いていなかったので
結局は、ケージに専用ビニールをかぶせるタイプの酸素室でよかった気がしています。

よく酸素室は乾燥するとか言いますが、私が借りたタイプの酸素器は、人間用にも
使えるもので、精製水を補充して湿度をある程度キープしてくれるのも利点だった
かも。他の機械にもこの機能があるかは、調べてみたほうがいいかもしれません。

あと、外に出たがるときには、外に出して、チューブに専用マスク(口と鼻をカバー
するぐらいのもの)で、口の近くに酸素を置くようにしていました。
ケージと機械と壁から離さなくてはいけないスペースを考えると、1畳半ぐらいは
この酸素室で使っていたと思います。

初期費用+ケージ代+ビニールシート代(これらは消耗品なので買取)え2万5千円
ぐらいだったかな??
そのあとは、1週間か10日間は初期費用込みで、その後は日割りで使用料が加算
されたと思います。
思ったよりもかからなかった記憶があります。

最終的には、胸水や腹水がたまってしまい、呼吸がつらい生活になってしまったので
いち早く酸素室になれて、酸素室で過ごすことができたのは、よかったんじゃない
かと思っています。
ただ、酸素室はやっぱり隔離されてかわいそうなので、寝床を酸素室の隣に変えて
私も添い寝をしていました^^

当時は、「どうしようどうしよう」の連続でしたが、今ではそんなことも大事な想い出
です^^

ちなみに、ここが一番いいとは限りませんが、うちがお願いしたことです。
日本医療(←クリックするとサイトに飛びます)
全国対応もしてくれるみたいなので聴いてみてください。

他には、
テルコム
メディアプラネット
など色々あるようです。サイズや使用勝手、料金も違うようなので比較検討してみると
いいと思います^^

ただ、個人的に思ったのは、家電会社のエアチャージャーと酸素室はかなりレベルが
違うものだと思いました。エアチャージャーを人から借りて1日試したのですが、
あまり酸素が出ている感じがせず、B.C.の呼吸にも変化は出ませんでした。
酸素室のほうがやっぱり楽そうでした。

詳細な情報などが必要な場合にはメールくださいませ^^
boochikurin@excite.co.jp

酸素室の中でも意外とご機嫌だったB.C.を最後に^^
酸素室のこと。_c0134727_24152.jpg

by boochikurin | 2010-10-01 02:04