大練忌

大練忌_c0134727_1254949.jpg

本当に早いものです。B.C.が旅立ってから四十九日が経ちました。
四十九日のことを大練忌と呼ぶそうですね。没してから四十九日目に、次どの世界
に生まれ変わるか(輪廻転生)が決まるという。決まったのかな?B.C.?



今度ものほほーーーーーんとのんびり楽しく長生きできるといいね^^

そして、今日の50日目で忌明けというらしい。
仏様のしくみをまったくしらないので、色々調べて読んでいたら、おぉぉぉぉ!!
大変だぞ~B.C.!!!まだ、気が抜けないのだぁ~!
死後の世界は、7日がつく日ごとに10名の王が出てきて、さばきを行うという。
7日目に「不動明王」、27日目「釈迦如来」、37日目「文殊菩薩」、47日目「普賢菩薩」。
そして、57日目は「地蔵菩薩」。この地蔵菩薩、名前はかわいいんだけど実は閻魔大王!

ひょえーーーー!!

こわがりんちょで、ビビリなB.C.だけど、閻魔大王に負けないで裁判がんばるのじゃ!!

お刺身の盗み食いしたことも、さんまを1匹食べてしまったことも、子供の頃カーテン
レールからダイブしてかあちゃんの目の下を爪でバッツリ斬って大流血して病院に
駆け込んだことも、家中のふすまを壊しまくったことことも、かあちゃんがトラの子で
購入したエルメスのバッグにゲロッたことも^^; ベランダでセミをイタぶって殺生し
てしまったことも・・・。

別にかあちゃんはなーーーーんも怒ってないから、閻魔大王に指摘されても、ビビらず
に堂々としとりなさいな^^ B.C.は、大丈夫だからね^^ ふぁいとだぞ!!

そして、いつか必ずまた逢えますように^^

四十九日の今日、先日蒔いたひまわりの種がちょうど少しだけ芽を出しました^^
ほらほら、ここでも命が生きているのです^^
大練忌_c0134727_1474665.jpg

by boochikurin | 2010-06-09 01:48