ついに酸素室生活。

ついに酸素室生活。_c0134727_1345123.jpg

事態は日々変化します。今日からB.C.ついに酸素室生活開始です。
おとといぐらいから身体全身で呼吸をしている感じがあり、
あまりに気になるので院長先生に電話をしたら、即「酸素室レンタルしてください」



と、きっぱり!
心臓が弱いB.C.に呼吸に負担をかけると大変なことになってしまうらしく、
院長先生にしては珍しく、「今すぐ頼んでください。ここに電話して!」と。
緊急性を感じたので、即電話(仕事はうまく理由をみつけて今日も結局自宅
半分仕事にしました^^; きっといつか干されるわ^^;)。

電話をしたのが12時。
酸素室のレンタル会社の人が来たのが、16時となんと早い対応。
「緊急を要する依頼が多いですから」と・・・。
あ、そうですね、そうです、我が家も緊急です!

酸素レンタルの会社は色々あって、本当はプラスチックの箱の会社が
使いやすそうでよかったんだけど、我が家で手配したのは猫病院指定
の会社。酸素濃度や仕様頻度などもできる限り先生が体調を診ながら
決める、ということなので先生指定のほうが安心できると思って病院に
セレクトにところにしました。
まぁ、大手で有名なところです。

サイズは、B.C.が寝てちょうどいいタイプと中にトイレぐらい置けそうな半畳
タイプのどちらかにしてください、とのことで、とりあえずあまり狭いところは
かわいそうなのと、できるだけ窮屈でなく長時間入ってられるといいと思い、
半畳タイプを選んでみた。
置くとかなり大きい。結局指定の場所にはせまくて置けず、テレビの前に
ドドーーーン。これでしばらくはテレビも観られないっす(うるさいもんね、
きっと、寝られないもんね・・・。明日ヘッドフォーンを購入しようっと^^;)

で、酸素室ですが、まるでビニールハウス。
これで快適なのか疑問なのですが、呼吸は少しだけ楽そう。
ただ、なんだかんだ言っても狭いので、お水もトイレも置けず、
明日、ペットショップに備品を買いに行かないと快適さはイマイチ。
とりあえず、トイレシートを前面に敷いてどこでもしっこOKにしている
けど、トイレ美意識が高いB.C.としては失敗してもいつもトイレは置いて
ほしいってところだと思うんで、どないなもんじゃろう、って感じです。
さっき、お薬&ご飯のときに少しだして、トイレに置いたらやっぱり
ジャーっとしていました。やっぱりトイレでするのが気持ちいいよね。
シートの上でしてそこで寝るのは嫌だもんね・・・B.C.としては。

酸素室使用している方は、ご飯やしっこはどうしているのだろう??

で、本人のB.C.先生ですが、スペースの狭さには困惑しつつも
なんか息がラクかも、ってことは実感したようで、さっき「飯だよぉぉぉ」
と引きずり出そうとしたら「ここでいいでし!!! 出ないでし!!!」と
かたくなに拒否。しかたないので、私が半身酸素室に身体を入れて
ご飯とお水介助。食欲はあり。でも、水を飲む量がやや低下。
急いで食べるとちょっと息が上がる感じ。
でも、口をあけたりはせず、肩で息する感じ。

まぁ、基本的にはダルダル状態で、お腹も痛いし、貧血でフラフラするし
息も苦しいし、熱っぽからだるいんですけど~~って感じみたいです。

あ、たった今、ウンチサインを出してくれました^^
酸素室の中で、急に凛と座って、外に出たいんですがポーズ。
扉を開けてしばし待つと、自分から酸素室から退室。
ノロノロフラフラと外にあるトイレに向かい気張って、ウンPを2本。
でも、また黒いから血が混じっている気配TT
とはいえ、自力で出たいと意思表示をして、ウンpしてご飯食べて
お水飲んで、今は外でなごんでいます。
偉いぞB.C.先生^^

出来限り、おいしい空気が吸える老後を作ってあげたいと思います。
酸素室の快適生活の知恵などありましたら、教えてください^^
甘えてすみません!!

※お返事は週末などにまとめていたします。
ちょっと事態がコロコロ変わるので、申し訳ありません!
by boochikurin | 2010-03-27 01:19