やっぱり食欲はステロイドのせい。

やっぱり食欲はステロイドのせい。_c0134727_2225577.jpg

昨日、「食欲に感謝」なんてトピをあげたことに、勇み足な気持ちになっています。
というのも、今日はB.C.とんと食欲がありません・・・。
うむ・・・。病気はそんなに簡単に対抗できなってことを思い知りました@反省。



早朝、黒缶パウチ1/3を食べたきり、ご飯をほしがらないからおかしいなぁ、と
昼に新しい猫パウチに香りがつく程度におかかを乗せてみるが無視。
あらら? と思って、スプーンで軽く介助しながら口元にご飯を持っていくと
ぺロりぺロりと舐めるけど、5舐めで「もう結構っす・・・」とそっぽを向かれてし
まった・・・>< なぜ? 昨日はあんなにバカ食いしていたのに?
もしかして、お腹にまだ溜まっているから食えないのかも?

とそのあと、またショートで打ち合わせにだけ出かける。
「帰ってくるとき、大好きなまぐろのお刺身買ってくるからね!」といいつつ
外出。で、某デパ地下で、4切れ480円の極上赤身まぐろを購入^^
これなら食べてくれるよね~♪
と帰って、切り分けて、お皿に。
しかし!!! 食べない。いつもだったらガフガフ言いながら食うのに・・・。

落ち着け落ち着けと、かあちゃん深呼吸。
ムース系パウチに少しだけ鰹節を入れて、お湯でといてスプーンで半強制
食を試みる。大き目スプーン半分ぐらいは舐めてはくれたが、それ以上は
無理・・・。
過去にも減食、絶食期間はあったから、ビビることはない! と思いつつも
食べることだけがB.C.のお楽しみなんだから、それすらないのはさみしい。

たぶん、本質的な体力としては食欲がない状態だったところをステロイドの
副作用で過食で食欲を底上げしていただけだったのかもしれない。

貧血が日曜日に判明してから、日月と2日間ステロイドを抜いて今日久々
にあげて観たのだが、たぶん身体の中に残留していたステロイド量が
2日開けたことで減って、今日補ったものがまだ作用していないのかもしれ
ない・・・。

どうしたもんかなぁ・・・。ステロイドは食欲をあげてくれるけど、おしっこで
心臓を動かすのに大事なカリウムを流しちゃうし・・・。ステロイドを飲むと
貧血が起きるからフラフラするけど、お腹のガンの痛みや熱は抑えられる
からB.C.の身体にはつらくはない・・・。
こういうときのQOLって、究極の選択だ。

院長先生が言うように、B.C.のためにはがんよりも心臓に負担がない方法
がいい、、というのはわかるんだけど、今日はずっとB.C.も縮こまっていて
つらそうだ・・・・。

明日は、2回目のエポ。エポも1カ月くらい投与しないと貧血改善の効果が
ないという話だが、どうにか少しでもB.C.に負担がない、身体がラクな
方法を探したい。でも、今の時点で、痛くない、食べられる治療を探すのは
難しいのかしら・・・。

明日、ちょっとじっくりと相談してこよう。
by boochikurin | 2010-03-16 22:44