不眠症の猫。

不眠症の猫。_c0134727_2119072.jpg

今日もB.C.再び病院です(涙)。
実は、土曜日の夜から、B.C.、ほとんど寝てくれません(涙)。
寝ても20分程度で起きて、わぉーーーーんと鳴いているか、起きてうろうろしているか。



コタツムリしてくれかな、と思うと中で寝ているわけではなく、目を開けて
じーーーーーっとしているだけ。
私も徹夜で仕事があったので、起きていた(これはよくあることなので、
あまりB.C.には影響はないはず)のだけど、夜中ほとんど寝ず、
私が4時前にベッドに入っても、鳴いては起き鳴いては起きうろうろの
連続^^; 私もかなりの回数起こされましたが、起こされたことよりも、
「B.C.が寝ていない!!!」ってことのほうが気になってしまって、
頼むから寝てくれ~~って感じで、日曜日を過ごしたのだけど、日曜日
もほとんど寝ず、今日の日中もほとんど寝ず・・・って感じで(涙)。

寝ない以外は、ご飯もウンチも快調で、ゲポもないし、元気なんですよ・・。
PCで「猫 不眠症」「老猫 寝ない」とかいろいろ検索してみたのですが、
答えは出ず・・・。
夜鳴きもひどいので、認知症が進行したのなかぁ・・・と思いながらも、
とにかく寝ないとB.C.の体調に絶対悪いので、思いきって病院に電話。
「先生、B.C.が土曜の夜からロクに寝なくて・・・・」と話したら、とりあえず
様子をみたいから病院に来て、ってことで、さっき行ってきました。

血圧正常、眼底出血もなく(B.C.は血圧が上がると即眼底出血が出る
ので)、熱もない・・・。甲状腺の可能性もあるけど、総合的にみても
違う可能性のほうが高いと先生。「可能性としては、認知症か、どこかに
腫瘍ができていてどこかが痛くて訴えているか・・・」と先生が身体を触り
ながら痛いところをチェックしていたら、背中の腰椎部分を触ると激怒^^;
「もしかしてここか?」と先生がチェックするものの、怒ったり怒らなかったり
いろいろ・・・。「眠れないほどの激痛で腰椎だったら歩行ができないと
思うんだよね・・・。内臓も考えられるけど、内側から触ってもまったく
痛がらないし・・・なぁ・・・」と先生も頭を抱える始末。

とりあえず、非常にソフトな精神安定剤的なものを処方してもらうことに。
「先生、これは常用性はないですよね??飲むのやめた後に揺り戻し
は絶対にないですよね? 腎臓に負担はかからないですよね?」と
しつこく聞いてみたところ、「基本的に一番弱いものを、一番低用量で
始めてみることにしましょう。寝たときには処方しない、寝なかったとき
だけ使うようにして」という指示で、恐る恐るトライしてみることに。
で、
「毎日、様子を電話で報告してくださいね。薬の量とか考えたいから」
ということに・・・。

あと、腰椎を痛がったので、念のためステロイドを注射。
あと、「せっかくだから補液もしていきましょう」と・・・^^;
そんなノリで補液をしていいのだろうか??^^;

見た目は重病じゃないんだけど、なんだか原因不明中のB.C.です。
さっきまで、うろうろギャーギャーが続いていましたが、
病院が疲れたのか、今は香箱状態で寝ています。ホッ!!!!
寝てから1時間以上経過中なので、このままいけば今日はお薬なしでも
平気かもしれない!!!!
とりあえず、寝てくれないと・・・^^;
不眠症の猫なんて、もう、おかしいからっ!!!
by boochikurin | 2009-11-16 22:05