トイレリフォーム。

先週、B.C.がトイレで気張っている最中にコケた・・・^^;
なぜ、コケたかというと、B.C.の"鳥型気張り"(勝手に
命名しているだけです)が問題のようだ。
"鳥型気張り"とは、下の写真を見てほしいのですが、
トイレの細~い縁に四足すべてを乗せて、ブリっと気張る
用の足し方です・・・^^;
なんで、こんな細いところに乗って気張りたいのか不明な
のですが、下に降りて気張るとか、前足だけ縁に手をかけ
て立ちポーズで気張るとか用の足し方はいろいろあると思
うのですが、どうもB.C.はこの用の足し方がクセのようです。
トイレリフォーム。_c0134727_311363.jpg

で、目も悪くなり、さらに老体なこともあり、気張った拍子に
縁からズルりとコケてしまったわけです・・・^^;
まぁ、平均台の上でうんこをしているような状況なので、それ
は当たり前ちゃー当たり前なんですが・・・。

コケたとき使っていたトイレは、スノコ式でしたが、縁から
床までが16cmもあるものだったので、この高さはさすがに
キツイわなぁ・・・・と、トイレを思い切って買い換えることに。

実は家に1個スノコなしの縁から8㎝とかなり低めのトイレ
があるのですが、B.C.はスノコ式がお気に入り。さらに、
低いのだけど、縁が少し斜めりつつ盛り上がっている形を
していて、乗って気張れないため、B.C.はこのトイレでして
くれません・・・(涙)。

ということで、まずはネットでスノコ式で低いものを検索。
しかしながら、サイズが詳細じゃないんですよ・・・。
ハーフカバーやフルカーバーが付いているとそこからの
高さになってしまうので、カバーを外したときの高さがわか
らないことが判明・・・。仕方なく、近所の大型ペットショップ
に定規を持って出かけることに。
スノコ式のトイレを全部並べてもらって、床からの高さとス
ノコから縁までの高さを計測。その結果、今まで使っていた
花王のニャンとも清潔トイレの新型バージョンが比較的
低く、スノコから縁までの高さもかなり低いことが判明し、
購入することに。今まで使い慣れているチップなので抵抗
なく、トライできそう^^

しかし!! 問題発生!! 購入してから気づいたのが馬鹿だっ
たが、縁の厚みが前よりも細い・・・・ひょえーーーー。
ってことは、B.C.は平均台どころか綱渡り状態でうんにょも
しっこもしなくちゃいけないということになる・・・。
マズったぜ・・・・かあちゃん・・・。

どうしたら、このトイレの縁問題を解決できるのか?
ということで、まず最初に試してみたのが、トイレの周りに
空箱やレンガなどを置いて、縁と同じ高さにしてて囲んで
しまう・・・。そうしたら、広い縁になってコケることはない!
・・・と踏んだのですが、目がよく見えないB.C.はトイレの
四方を完璧に囲んでしまったことで、トイレの場所がよく
わからなってしまい、トイレを囲んだ箱の周りをグルグル
ずっと回っているだけで用を足さない・・・・ひょえええT~T
トイレリフォーム。_c0134727_3115034.jpg

(とりあえず片辺の箱は、ロイカナの空き箱・・・^^;)
失敗です・・・・。

粘土で縁を太く肉付けする・・・、とか、いろいろ考えたの
ですが、いいアイディアが浮かばず、とりあえず困ったと
きの東急ハンズ!!!ってことでハンズへ行ってみることに!!

したらば、ありました!!! 超ナイスな細い縁強化アイテム♪
家具や階段など角を保護するためのL型の保護材を発見!
店員さんに聞いたら素材も丈夫で有害なものを使ったりは
してないということなので、これを購入。
さらに、簡単に入れるように、軽量のレンガも購入^^

で、リフォームしたのが、こんな感じ^^
トイレリフォーム。_c0134727_3131096.jpg
トイレリフォーム。_c0134727_3132649.jpg


そして、B.C.が入ってくれるかが肝心・・・。
で、で、で・・・・・!!
トイレリフォーム。_c0134727_3143596.jpg
見事、ちっこ出ました♪
このあと、うんこも出ましたが、お見苦しい写真なので割愛します^^;

以前よりも鳥型状態でもバランスは良さそうな気配^^
今後も改良しつつ、快適なトイレを追及したいと思っています^^

しかしながら、今日は昔並みの"うんこ祭り"が復活!
目が悪いからコツンコツンぶつかりながら大騒ぎ・・・。
新しいトイレがうれしかったのか・・・はたまた何か変調か?
あまりの喜びの舞いに、ちょっと心配しちゃった母なのでした^^;

今日は寒かった割にゲポなし、食欲旺盛でうんこもナイスでした^^

↓ポチッとお願いできると幸いです^^
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
by boochikurin | 2009-05-15 03:20