c0134727_22505646.jpg

ピリカさん、退院しましたが、毎日朝一で通院しています。
経過観察と点滴をしているのですが、なかなか本調子になりません。
おかげさまでご飯は、以前の8割ぐらいは自分で食べてくれます。

More
# by boochikurin | 2015-05-24 22:53
c0134727_2334584.jpg

ピリカやっと帰ってきました! 長かった!約2週間の入院でした。
入院中は重病のワンさん、猫さんもいたので、スマホでの撮影は
控えていました。なので、久々のピリカ撮りおろしです。

More
# by boochikurin | 2015-05-21 23:25
c0134727_1515862.jpg

ピリカ、まだ入院中です。
13日には、黄疸を示す総ビリルビン(正常値0.1~0.4)が、6.9まで上昇
しましたが、14日には、3.1までダウン。昨日は、2.4まで下がりました。

More
# by boochikurin | 2015-05-16 15:33
c0134727_23403367.jpg

病名がわかりました。特発性(特発性と呼ばない場合も)胆管肝炎でした。
細菌などが原因で起こる「好中球性胆管炎」と自己免疫疾患で起こる
「リンパ球性胆管炎」の2タイプがあるようです。

More
# by boochikurin | 2015-05-14 00:39
c0134727_937098.jpg

ピリカ、まだ、入院中です。4日目は、鼻から栄養チューブを入れたものの
翌朝の黄疸数値が上昇……。さらに、ごはんを吐いてしまったようで、
ごはんの量を見直し、回数を増やすなどの検討があったようです。

More
# by boochikurin | 2015-05-13 09:45
c0134727_22302784.jpg

なんてことでしょう。今日あたり、「無事退院しました!」のお知らせを
と思っていたのに……。黄疸が出始めたため、やもう得ず、
「経鼻栄養」を開始することになりました……。

More
# by boochikurin | 2015-05-10 22:46
c0134727_2315266.jpg

今日午前中と夕方の2回、ピリカに面会してきました。
ご飯は相変わらず食べていないのですが、点滴のおかげで、
声を出して鳴く元気が出てきたようです。

More
# by boochikurin | 2015-05-09 23:34
c0134727_012151.jpg

「ピリカが我が家に来て、丸4年が経ちました」
という記事を久々にアップしようと思っていたのに……。
今日、ピリカが急遽、入院することになりました。

More
# by boochikurin | 2015-05-09 00:21
c0134727_0113237.jpg

このところ、激務が続いて、かなりの運動不足。ただですらヤバイお腹が
ちょっととんでもないことに。以前住んでいた場所では、ボクシングにハマリ
マメに通ったりしていたけど、今住んでいる場所はジムの充実度が低い。

More
# by boochikurin | 2015-03-24 00:36
c0134727_2251416.jpg

またまたご無沙汰状態になってしまいました。
ピリカもハナも元気にしています。
最近はこんな感じにくっついて寝てくれるようになりました~!

More
# by boochikurin | 2015-03-21 23:18
c0134727_229017.jpg

耳かけタイプのマスクの両耳部分を食べてしまったハナちゃん……。
今までもちょっとした誤飲はあったのですが、ここまで巨大なものを食べて
しまったのは初めて……。しかも、不織物は消化されないと聞き、滝汗が……。

More
# by boochikurin | 2015-01-20 22:31
c0134727_214995.jpg

今日は、ハナちゃんの話です。2013年初夏に我が家に来たハナちゃん。
ちょっとおもしろい子で、どこにもいないと焦っているとバッグの中で寝ていたり
(まるでカンガルー)、抱きついてきたりと、読めない行動に驚かされる日々です。

More
# by boochikurin | 2015-01-17 21:25
c0134727_2354471.jpg

ピリカさん、やはり左目の涙が止まらず、目やに焼けも治らずで今年2回目の病院。
アレルギーとさらに、もともと持っている猫ヘルペスが少し出ているかもとのこと。
鼻水は出ていないんだけど、いびきもひどく、鼻詰まり気味です。

More
# by boochikurin | 2015-01-11 23:36
c0134727_0213237.jpg

あけまして、おめでとうございます!
って、かなりの出遅れ。そして、blogも急な激務やら不調やらで休止しておりました。
今年は、ぼちぼち更新、を目指したいと思っております。

More
# by boochikurin | 2015-01-07 00:39
c0134727_026797.jpg

原因不明のアレルギー(たぶんアトピー性皮膚炎)を持っているピリカさん。
この間までは、お腹の舐めただれと格闘していましたが、先月頭ぐらいから
ちょっと落ち着いた感じと喜んでいたのですが……。またも掻き壊し中(涙)。

More
# by boochikurin | 2014-05-04 00:53
c0134727_23101434.jpg

早いものですね。4月21日は、B.C.の4回目の命日でした。
全然違う柄で血のつながりもまったくありませんが、気持ちが顔に出ちゃうピリカは
年々不思議とB.C.に似てくる気がします^^;

More
# by boochikurin | 2014-04-23 23:38
c0134727_029762.jpg

桜が名所の街に3年前に越してきましたが、今年はなぜかまばら咲きで、
まとまってドバっとまだ咲いていません。でも、仕事で立ち寄った目黒川では
もう葉桜も出ているほど満開。人が多くてびっくりしました^^

More
# by boochikurin | 2014-04-03 01:06
c0134727_21595953.jpg

始まった当初は、「杏ちゃんはいい子だし好きだけど、やっぱり『あまちゃん』には
かなわんな」という思っていたのですが、今日の朝ドラ『ごちそうさん』にはやられ
ました。イケズな和枝さんの名言に朝から大号泣でした。

More
# by boochikurin | 2014-03-08 22:35
c0134727_16313765.jpg

年末も過ぎ、年も明け、大雪も降り、そしてすでにひな祭り……。
久々の更新です。ご無沙汰しておりました。
忙しかったのと、思うところがあり、しばしブログを休んでいました。

More
# by boochikurin | 2014-03-02 22:42
c0134727_11545825.jpg

ハナの術後事件からblogお休みしていて、すみません!
ピリカは相変わらずお腹舐め壊していますが、ハナちゃんはすっかり元気に
なりました。ですが、ハナちゃん事件後、私がドッと疲労→大風邪でダウンしていました。

More
# by boochikurin | 2013-12-15 12:29
c0134727_23305346.jpg

おかげさまで、ハナちゃん完全復活してくれました。
木曜の夜中までのご飯拒絶がウソのように、パクパクご飯食べてくれています。
本当に、生き物は「食べる」ということが、生きる源なのですよね。

More
# by boochikurin | 2013-11-23 23:59
c0134727_8545437.jpg

4日半、トータルで焼きかつお1本、パウチティースプーン3杯ぐらいしか
食べなかったハナちゃん。金曜日の朝方、「あれ? 盗み食い?」とピリカの
カリカリを5粒ポリポリした後、1時間後から、食欲が戻りました!

More
# by boochikurin | 2013-11-23 09:15
c0134727_23202664.jpg

ハナちゃん、今日もほとんど食べません(涙)。
午前中に、薬2錠+シリンジでお水(強制)とシューバデュオ4粒。
20時に薬2条+シリンジでお水(強制) 2時間後、焼きかつお1/2本。

More
# by boochikurin | 2013-11-21 23:41
c0134727_23324682.jpg

ハナちゃん、今日もティースプーン2杯ほどしかご飯を舐めてくれず、再び病院で
補液しました。3日間ほとんど食べてないのに、妙に体力があるハナ。
上の写真も今日撮ったものです。足腰もしっかりしているのが本当にありがたい。

More
# by boochikurin | 2013-11-21 00:09
c0134727_212192.jpg

11月頭に避妊手術をしたハナ。それから術後が悪く、再縫合して。ジュクジュク
が出てしまい、さらに抗生物質を打って……。でも、ずっと元気だったハナですが、
実は日曜日の夜からご飯を食べなくなってしまいました……。

More
# by boochikurin | 2013-11-19 23:05
c0134727_1855016.jpg

再縫合してから、一週間が経ちました。が、まだ抜糸はできていません^^;
というか、金曜日に傷口が少しジュクついてしまい、再度病院へ……。
2度目の抗生物質の注射をプチっとしました。

More
# by boochikurin | 2013-11-17 18:29
c0134727_241749.jpg

ハナ、無事に帰還いたしました!
1回目の手術から体調完全復活する前に、再縫合入院だったので、
ハナ自身も戸惑ったみたいで、戻ってきたら痩せてました><

More
# by boochikurin | 2013-11-12 02:19
c0134727_1572373.jpg

こういうときだけは嫌な予感が的中するものです。
ハナちゃん、術後、元気なのですが、お腹の膨らみが妙に大きく、
さらに、ウンチで気張ると漿液というか薄いピンク色の体液がポタリ……。

More
# by boochikurin | 2013-11-10 03:07
c0134727_23421498.jpg

ハナちゃん、結局病院のエリカラで首が突っかかって、強引に外そうとして
足の爪から流血……(涙)。ということで、ピリカのお下がりのひと回り小さい
ドーナッツカラーを首を詰めて装着することに。意外と似合っています^^;

More
# by boochikurin | 2013-11-06 00:00
c0134727_20552348.jpg

ハナちゃん帰ってきました。病院であった途端に抱きついてきて、
「助けて~~><」って感じでした^^;
入院中はケージの近くによるとみんなに「助けて~><」と言っていたらしく^^;

More
# by boochikurin | 2013-11-04 21:26