カテゴリ:B.C.( 63 )

最近、B.C.先生で困っていることがある。
ちゃんときれいなお水をB.C.のごはんトレイの上に欠かさず置いているのだけど、
そこで水をほとんど飲んでくれない・・・。
で、どこで飲むかというと、私のマグカップ・・・・T▽T
仕事で、PC作業をしながら、マグカップに水を入れて(基本的に水分は水で取る
のが好きなもんで)置いておくと、テーブルの上に登って、マグカップに顔をつっこ
み、ぺろぺろ。オイオイ!!そこで飲むなちゅーの!!!!と何度叱っても、
やめないB.C.先生。最近じゃ、マッグカップにブリタから水を注いでいると、横に
来て、「にゃーーーっ(飲みたいっす!)」っとこの段階でマグカップを要求・・・。
まったく意味不明・・・。
今まで使っていた水飲み皿にお水を入れても、無視・・・・。
なぜ????????

マグカップに入れておいておくと飲まれてしまうので、私のマグカップは、B.C.が
届かない高いところに置かれるようになった。
でも、こうやっても「飲みたいっす!!!!」と騒ぐので、B.C.先生専用のマグカッ
プを作ってあげることにした。

ごはんトレイのところに、なぜか人間のマグカップ^^;
かなりご機嫌で、ぐい飲み状態・・・・。
なんで、マグカップにこだわるのか、さっぱりわかりませぬ。
c0134727_21161737.jpg

by boochikurin | 2008-04-05 21:06 | B.C.
ちょっぴっと仕事が忙しく、フリーズしておりました。
ご無沙汰していた間、B.C先生のmyブームとなって
いたのが、無印良品の猫草栽培セット
友達からひとついただいたのだが、これが非常にB.C.
先生を狂わせているのだ。
B.C.はグルーミング好きなため、非常によく吐く。
ベッドカバーを新しくすればゲロリ、ソファーカバーを変えれば、
そこにゲロリって具合に、よく吐く・・・^^; しかも、長いうんこ
みたいな毛玉をきれいに吐く癖がある。
自発的に毛玉を吐くから、猫草を食べる必要はないと思うのだ
が、B.C.は幼いころから、植物好き。花瓶に花を飾っても葉っぱ
をむしゃむしゃ食われてしまうので、我が家では室内に花も観葉
植物も置けないT~T ひどいときなど、私のサラダのキャベツも
むしゃむしゃっ食っていることがあるほど、野菜好きだ。
以前は定期的に、猫草をあげていたのだが、最近はちとご無沙汰
になっていた。

で、いただいた猫草栽培セットを育ててみたら、まずはこんな感じ
に、芽が出た。
c0134727_261675.jpg

水をあげるだけなのだが、芽が出てきているのをB.C.も目ざとく見
つけて、この状態で食おうとしたのでストップ!!!!!!
でも、赤ちゃんでも動物でも植物でも"育つ"っていうのは非常に楽
しい^^ B.C.と伸びるのを待ってワクワク。
まぁ、非常に育つのが早いので、1日半で食すのにベストな丈に成長♪

B.C.につまみ食いされないように、キッチンの高い棚の上に置いておいた
のだが、緑の葉を見つけ「早く食わせろ!!!早く食いたい!!!」
と朝から大騒ぎ。棚の上を見つめて、盛りがついた猫のように爆鳴きして
いる・・・^^;
で、食べごろになったよ♪ とあげてみたら、あわわわわわ!!!!
大変!!!!!!!!!!!!!
B.C.の目が、キャットニップ入りのバナナスティックをあげたときのように
トリップしている・・・>< もう、ガツガツなんてもんじゃなく、何かに
とり憑かれたように、爆食いし始めたのだ。
あまりの光景に怖くなって、「ちょっと待て!!」と取り上げたら、めっちゃ
怒られてしまったT~T
どうしちゃったんだろうか? B.C.先生・・・。
まぁ、今日は少し落ち着きましたが、ほおっておくとごはんよりも猫草に
夢中になってしまうんで、時間を決めてあげることにしちょります。
外出中はバスルームに隠しているのだが、ちょっとバレモード。
c0134727_2161662.jpg

でも、この猫草セット非常に安いし、見た目もかわいいので、
お勧めざます。味は、B.C.先生の食べっぷりでご判断くださいませ^^;
by boochikurin | 2008-03-23 02:17 | B.C.
2月22日は猫の日で、いろんなところで猫のイベントがあったらしい。
我が家は猫の日スペシャルもなく、普通の1日となった。
ちょっと忙しくてblogをお休みしていたが、B.C.先生も相変わらず
元気なり。特にここ1週間、よく食いよく寝てよく暴れ妙にアクテビティ
が高いB.C.先生。まぁ、いいことっす。
しかしながら、最近、前にもましてB.C.先生がよくしゃべる・・・^^;
しかも、その大半は愚痴や注文だ。そして、その愚痴や注文が妙に
細かいっ!!! もしも人間だったら、職場にB.C.のようなお局が
いたら、怖いっす・・・ってぐらい細かい・・・。
例えば、私が徹夜明けなどで爆睡していると、枕もとに来て、腹減った
んすけど~!!! と鳴く。まぁ、これは私が悪い。ここで私が起きない
と耳を舐める。まぁ、これもカワイイからいい。で、それでも起きないと
私の頭で爪を研ぐ・・・。まぁ、これも起きられない私が悪いと耐えよう。
で、「ごめんよ~」っと起きてご飯を用意する。
で、またベッドに入る私。すると3分ぐらいして、また鳴く→舐める→研ぐ
で起こされる。起きると妙にお怒りモードのB.C.先生。
きちんとごはんはあげたのに・・・。猫語が分かるわけではないが、よく
聞いていると付き合いが長いのでなんとなく意味がわかる^^;
「あぁ、あのごはんじゃ、イヤだと。上からささみのふりかけをかけろと?」
で、また起き上がってトッピングをして食べ始めるのを見届け再びベッドに。
するとまた、3分後に、また文句。これは解読するのに時間がかかったが
どうも自分の日向ぼっこの位置に、荷物があるのが気に入らないらしい。
ふに・・・。で、これがひどいときは、6~7項目注文が続くこともある^^;
まぁ一度に言えないのよね・・・^^;
あまりにうるさくて聴こえないフリをすると、テーブルの上にあがって上の
ものを手で落としたり、イケナイというところで爪を研ぐフリをする。
誰がこんな悪だくみを教えたんだろうか・・・^^; 
飼い主に似たのか・・・。
それにしても、歳を取るにつけ立場逆転。完全に我が家で天下を取って
いるのは、B.C.先生・・・。あぁ、また呼んでいる・・・><;
c0134727_2375761.jpg

*寝ているときおとなしいんっすけど・・・^^;
by boochikurin | 2008-02-23 02:38 | B.C.
友達が飼っているフレンチブルはアトピー性皮膚炎で、ワンコなのに
鶏肉が食べられないという。そんなデリケートなワンコの間で、話題な
なんだよ、と教えてもらったのが、"eat eat"というペットフードブランド。
成城石井などのオシャレ系スーパーに売っているのを見たことがあった
けど、ちょっと高いので評判を聞くまでは手が出なかった。
c0134727_20211115.jpg
c0134727_20213354.jpg








だって、ドライフード400gで987円って高いっす・・・。
でも、国内産と書いてあってもペットフードの品質ってかなり怪しいもの
だと、ペット業界の取材をした友人に教えてもらい、うむ、高いけど
品質を保証しているところのペットフードをちと試してみようと思った。
あげても好き嫌いで食べないといけないので、老猫もOKのドライフード
とカツオレバーベジという名の缶詰を購入。
本日はドライフードのみを試食。粒は小さめの三角形で。ちょっと変わって
いるのは、このままではなく、ぬるま湯をかけてオートミールみたいに
ふやかしてあげるようにしましょう。と推奨している点。
うむ、どうかな~、と思ったら、おおおお、食いました^^
ご機嫌に完食!!!!!
ただな~、価格的に継続はちょっと考えてしまうところ。
缶詰の食べっぷりも観てから、リピーターになるかは判断しよっと!
それにしても、缶詰、チキンレバーブロックなんて、人も食べられそうな形。
噂によると、人が食べても平気らしいです^^;
c0134727_20252143.jpg
高いとか言われても、私にはわかんないもーーん!なスタンスのB.C.先生なり^^;
by boochikurin | 2008-01-27 20:21 | B.C.
またたびネタにおじゃまして、うちでも便乗ネタアップ
させていただきます^^;(すいません^^; yuka-bbさん^^
お邪魔した際に、「バナナ型のまたたび」と書き込みましたが、
正確にいうと、バナナ型のキャットニップの間違いでした^^; すいません~。
でも、こんな感じのものです。
新宿の伊〇丹の地下B2Fのペットコーナーに売っています^^
B.C.先生は、このバナナを与えると、狂喜乱舞ラリパッパ・・・。
かなりアブナイ感じに、遠くにイッてしまいます(汗)。
c0134727_134033.jpg

同じシリーズで、葉巻型もあってこれも同じようにラリパッパ^^;
アメリカ製なのですが、 日本のものよりも形がかわいいのが特徴です。
同じシリーズでは、お魚型もあるのですが、形が微妙で、イマイチ
お魚とわからないのが欠点^^;
うちでは、このアイテムが一番お気に入りのようです。
↓もう、目があやしいでしょ・・・--;うっとりぃぃ~。
c0134727_136048.jpg

by boochikurin | 2008-01-13 01:37 | B.C.
今日は朝からイマイチ元気がないような気がして
心配していたB.C.先生。
ところが、仕事を終えて帰宅してみたら、
「腹が減ったぜい!」、「遊んでくれよぉぉぉ!」
と大ブレイク中。
老体なのではしゃぎすぎも心配なのだが、
本人はいたくご機嫌モードなので、仕事で午前様
帰りだったが、30分ほど遊びにお付き合い^^;
まぁ、よかったっす^^;
とりあえず、今日はこんな瞬間が撮れました^ー^
"ぺろ写真"好きなので、ちょっと得した気分♪
c0134727_3434794.jpg

by boochikurin | 2008-01-11 01:43 | B.C.
先日、仕事仲間といってもボスに当たる人の
うちに遊びに行った。そこのお宅にも猫がいる。
普段は口うるさく、小さいことにも厳しい、神経質なボス。
ところが、猫の前ではデレデレだ。
その猫、肉球をおしゃぶりするのだが、
「あぁ、また"ちゅっぱちゅっぱ"はじめたでちゅね~^^」
って具合・・・。なんとも普段の厳しさを知っているが
ゆえに、いささか気持ち悪い・・・^^;
しかし、この"ちゅっぱちゅっぱ"我が家でも以前使って
いた。B.C.の前にいた猫がこのちゅっぱちゅっぱ好きで、
あまりに吸いつくもんで、右前足の肉球だけが肥大していた。
ちゅっぱちゅっぱ以外にも、ドライフードを"カリカリ"は猫を
飼っている人には共通語のようだ。
でも、他の人はなんて言っているのかな~と思っているのが、
フレーメン現象のときの顔。
フェロモンを感じる臭いをキャッチしたときに、妙にだらしない顔
をするのが、フレーメン現象ってヤツなんだけど、
我が家ではこのときの顔を"ホゲ顔"とか"ホゲッチ"、"ホゲッチョ"
と呼んでいる。
「おぉ!ホゲッチョだね~、どこが臭いの?何が臭いの?」
という感じに活用しまふ^^
ちなみに、下の写真は、ホゲッチした後の顔。マヌケに舌が
出たままで、すんまそん^^;
c0134727_415322.jpg

by boochikurin | 2007-12-18 03:53 | B.C.
小市民の我が家。
ささやかな楽しみは、"食うこと"だ。
毎月、大きな仕事がひと山越えると、"まぐDay"という日を
設けて、私はおいしぃぃぃスィートを食い、B.C.先生には
まぐろの刺身を寄贈する日。なもんで、"まぐDay"と呼ばれている。
B.C.先生はまぐろの刺身が大好きだ。異常とも思えるぐらい
まぐろの刺身を前にすると狂喜乱舞する。
これをみると"猫も踊るのね~"と思うぐらいはしゃぐ。
彼女のお気に入りは、まぐろの刺身の中でも、"赤味"。
以前中トロをあげたら、脂っこかったのかお気に召さずあまり
食が進まなかった。スーパーが閉まる間際に値引きになって
いるような安い赤味のまぐろが好物というからB.C.先生も小市民^^;
で、他の猫が同じことをするか知らないが、
B.C先生は、まぐろの刺身を食べるときだけ、手を使って食べるのだ!
お皿に食べやすく小さくカットして乗せてあげても、手で食べる。
流れとしてはこんな感じ。
①あたりを警戒して、手でさらに盛ったまぐろ目がけ手を伸ばす。
②すくうようにして爪でまぐろをひっかける。
③ひっかけたまぐろを遠くに飛ばす、もしくはそのまま両手ではさんで食す。
④飛んで行ったものは、そこまで行って急いで食す。
⑤満足なり!

って感じだ^^;
観ていると、池で泳いでいる魚をねらって、素手で捕まえそのまま食すって
感じのプロセスとよく似ている。
もしかしたら、生魚はB.C先生にとっては、泳いでいる魚と気分は同じ
なのか・・・!?
両手を使って食しているところは、まるで拝んでいるようで、とっても
かわいいのだが、タイミングが合わずいつも写真に収められない(涙)。
観ていると、"まぐ刺教"って感じ。ありがたやありがたや、と祈りながら
食っているように見える^^
今日も、久々のまぐDay! 本日もB.C.先生ペロリ!
ちなみに私のご褒美は、銀座プランタンの焼きドーナツでございました。
ブームに乗って最近ドーナツフリーク・・・。こりゃ、太るね・・^^;
c0134727_2137822.jpg
まぐ刺教の祈りの後、大満足のB.C.先生なり。
by boochikurin | 2007-12-10 21:38 | B.C.
いつも馴染みにしているペットフードショップ。
地味な店なのに、驚異的な種類の多さと安さにいつも
脱帽するナイスな店だ。店構えはかなりイケてないが
うちの近所ではかなり有名なお店。
そこに新しく若い兄ちゃんがスタッフで入った模様。
私がかごに、たんまりと最近増えた"11歳以上用"など
シニアユースの猫缶やカリカリを入れていたら、
「猫ちゃんおいくつですか?」とその兄ちゃんに聞かれた。
「14歳ですぅ」と言ったら、その兄ちゃん「がんばってますね!
でも、うちの猫は22歳で僕よりも年上なんですよ。それで
毎日元気に走り回っています。14歳じゃ、まだまだ若い
ですよ^^ うちはギネスに挑戦です!」となんとも心強い
ことを言ってくれたじゃありませんか!!!
しかも、その猫ちゃん、腎機能低下もわずらって、子宮
がんも患ったらしいのだけど、完治し、今もご健在だとか!
なんつーーーーう、すばらしい猫♪

で、しばし、猫長寿話で盛り上がり、その兄ちゃんいわく
"野生経験がある猫は特に長生きするらしい説"を唱えて
くれたのでした。
その兄ちゃんちの猫も元ノラで子猫のときに拾ったんだ
とか。その店のお客さんの猫もノラ出身に長寿が多い
って話題に最近なったんだとか。
「B.C.ちゃんもノラ出身ですか?」
「ええ、もちろん♪」
と、なんだか偉くいい気分でお買い物から帰宅♪
その後、長寿猫について調べてみたら、ノラとの因果
関係はよくわからかったが、世界には38歳まで生きた
猫がいるらしいことがわかった!!!
おぉぉぉ!!!!すばらすい!!!
14歳になんて"まだまだ"だと認識した本日でございました^^
c0134727_23595653.jpg

by boochikurin | 2007-12-02 23:55 | B.C.
ペットと飼い主は、性格や顔がよく似てくるというが、
我が家も例に漏れず・・・。うちの場合は、"大食い"
という共通項だ。B.C.先生は拾いっ子で掌に乗る
サイズだったときから今まで、ずっと大食いだ。
子猫のときには、先代のA.Pという同じ茶トラがいたが、
その大人猫も驚くほどの大食いっぷり。放っておくと
A.P.のご飯まで平らげてしまうほどだった。
そして、今もB.C.の食欲は衰えない。
しかも、食い過ぎなのに、昔から太らない。
1日に猫缶3つ(小さめ)。もっとほしいというが、それは
ダメ! と我慢させているが、放っておいたらいくらでも
食いそうだ・・・。食うとすぐに太る私としては、なんとも
羨ましいが、高年齢猫は、甲状腺の問題などで代謝
障害を起こしている可能性もある。食っても食っても
あまり太らないからって安心できるわけじゃない。
気をつけなくちゃ~。
でも、食欲の秋だもんね~、とB.C.の隣で焼き芋を
頬張るわらひ・・・。わたひは確実に太りますな・・^^;
c0134727_23211716.jpg
*B.C.先生のディナーボードは、IKEAで購入♪ お魚プリントがお気に入り。しかも激安だったのじゃ^^ VIVA! IKEA
by boochikurin | 2007-11-27 23:22 | B.C.