カテゴリ:B.C.( 63 )

今年に入ってから、妙に仕事が忙しくバタバタな日々。
B.C.先生も食欲もあるし、ウンコの具合もいいし、調子がいいじゃん!
と思っていたのに・・・。
今日、久々の家仕事で、1日B.C.先生と過ごして、あれ???
も、もしかして、かなり視力が落ちてないか???
ということがわかった・・・。
ご飯もこぼすことないし、ウンチやおしっこも失敗していなかった
ので、気づかなかったが、猫じゃらしを遠くで動かしても気づかない。
かなり近づけないと見えないことにい気がついた・・・。
でも、イスもソファーも飛び乗るんだよね・・・。
でも、よく観察すると前のように、見てジャンプするというよりも
一度高さを手で確認してからジャンプしている・・・。
動物病院の先生は「年齢的に視力も聴力も落ちますよ。
猫は臭覚が落ちない限りには意外と生活には支障がない子も
多いんですよ」と言うけど、母はショックですぅぅ・・・、先生・・・。

いっしょに生活していたのに、こんなにも視力が落ちていたことに
気づかなかったなんて・・・。
でも、先週は猫じゃらしを投げて持ってこれたのだから、急に悪く
なった様子・・・。ぶつかったり、こけたりはしていないのだが、
きっと、ぼんやりとした世界で生活しているんだな、と思うと、
せつなくなってしまうのでした・・・。
c0134727_0275643.jpg

目が大きい分、酷使しちゃったのかな・・・。
"老い"について色々考えた1日でした・・・。
by boochikurin | 2009-02-25 00:29 | B.C.
今日は昨日と打って変わってドピーカン!
B.C.先生もベッドの上で日向ぼっこ^^
影が映って、まるで大きな黒猫が隣にいるみたいだね^^
c0134727_153131.jpg

by boochikurin | 2009-01-25 23:03 | B.C.
いやいやいやいや、いやいや・・・。
先ほどまで、ドラマ"トライアングル"を堪能^^
ストーリーは正直ちょっと狙い過ぎな感もあって、なんとも
評価しがたい部分もあるのだけど・・・、そんなことよりも!!!
こんなに好きな俳優ばっかり出ていると、正直浮かれます^^;
特に今夜は、昨年ちょいとお会いしてからというもの、すっかり
心を奪われてしまった公方様ことM.S様の場面があまりに
多く、ちゅてきで、テレビを観ながら「ひょええええ!!」
「かっちょいいいいい!!!」「社長!!!!ステキっす!」
と叫びまくっていたら、ソファーで寝ていたB.C.先生に
「ぐるんにゃん!」
と一喝されてしまいました・・・^^;
翻訳すると、「うっせーぞ!!!!」ってことでしょうか^^;

どうーーーーもちゅいまへん・・・しおしお・・・・。
でも、ちゅてきなんだもーーーーん(小声)。
さらに、"メイちゃんの執事"の水嶋君もステキだった・・・わん(小声)。
あっ!!また、B.C.先生が目を覚ました・・・怒られちゃうからやめよっと!
c0134727_23495560.jpg

"うるせっっていってんだろう!!!!"って顔なり・・・怒ってまふの。
by boochikurin | 2009-01-13 23:50 | B.C.
新年早々、B.C.先生プチ災難^^;
太ももに大豆大のハゲがぁ~~~!!!!!
カサブタっていたところが取れてハゲたみたいなんだけど、
ありゃりゃ・・・・。
でも、まぁ他は元気なんでいいんだけど。
でも最近、朝6時になるとすごい勢いで起こされる・・・><
無視して寝ていると、耳元で雄たけび状態で起きるまで
起こされる・・・・><
仕方がないから起きて、ご飯を上げるがどうも飯ではなく、
朝だから起きろってことらしい・・・(謎)。

でもって、B.C.先生はしばらくたつと、ひなたぼっこしながら
ウトウト・・・・。オイオイ!!! それってずるくねーか?
c0134727_10544293.jpg

こうやって1日中、ひなたぼっこしていたいもんす・・・ずるし!
c0134727_10571456.jpg

こいつが大豆ハゲなり!!!
by boochikurin | 2009-01-06 10:59 | B.C.
2009年も無事に迎えることができたB.C先生。
飼い主不在だったゆえに、本日はかなりご立腹!!!
今はふて寝中でござりまする。

去年から、初詣は地元の"豪徳寺"と決めている我が家。
なぜなら、豪徳寺は"招き猫"の発祥の地とも言われ、
お参りに行くと、招き猫にたくさん出会えてとっても楽しい。
絵馬ももちろん、猫入り^^
ゆえに、猫好きの人が、猫の病気祈願、長寿祈願にも
よく使っている寺だという。
実はココ、あの安政の大獄の井伊直弼の墓もあって井伊家
の菩提寺。"篤姫"では、あんまり好きじゃなかった井伊直弼
だったけど、とりあえず墓は拝んできやした^^;
もちろん、絵馬には、B.C.先生の病気と長寿を願うことなど
書き記して、つるして参りました^^

ということで、今年はまたここもきちんと復活したいと思って
おりまする^^ よろしくお願いいたします~^^
c0134727_20563645.jpg

↑ここは1年お仕事を終えた招き猫を収めるところ。圧巻なり^^
今年は去年よりもひとつ大きな招き猫を購入しました^^ いいことがありますように^^
c0134727_2058418.jpg

そして、我が家の招き猫は、本日は不機嫌+怠惰なり^^;
by boochikurin | 2009-01-03 20:58 | B.C.
す、すいません。
気づけば、12月・・・。

嫌なスパムアドレスの貼り付けが多く、PCがやられて
しまったこともあり、blogアップするテンションが下がっ
てしまい、お留守にしておりました。すいません!!!

先日、こちらに遊びに来てくださっていたお友達から
「blogお休みしているとB.C.先生元気なのか心配でしょ!」
と指摘され・・・・、深く反省。
そうですよね、その通り!

おかげさまで元気です^^
しかも、とっても^^
相変わらず、治療食の毎日ですが、すでに治療食が日常の
ご飯として慣れたようで、クリスマスにプレゼントで久々に
鯵を茹でて上げたら、「え?何ですの? こやつ?」という感じ
で、無視・・・!!!!!
昔は、フガフガいいながら食べたのに、信じられません!!!
治療食をあげたら、フガフガ言いながら食べて、あの治療食を
拒否していた日々が嘘のような食いっぷりです^^;

寝る時間が増えたせいか筋肉はやややせてきたけど、
体重は心配していた時期よりも増加。食欲もあり、夜中は
ハッスル(死語・・・^^;)しまくりで、やや徘徊ぎみなのが唯一
困るぐらい。まぁ、元気でいてくれるのは非常ーーーーーーーに
ありがたいので、夜中の「わーーーーーーおぉぉぉぉおーーーん」
の遠吠えも我慢我慢です^^

ということで、新年からは新たにB.C.との日々をつづろうと
思いますので、よろしくお願いいたします^^
c0134727_1810178.jpg

↑こんな感じにまどろむ日々^^
c0134727_18105585.jpg

↑最近は、椅子の背もたれに手を乗せてまどろむのもお気に入り^^;生意気っ!
by boochikurin | 2008-12-28 18:11 | B.C.
最近、妙に元気なB.C.先生。
食欲もモリモリでうんこも絶好調♪
でもって、噴水ゲロも止まっているし、体重もちびっと増えた^^
半年前、元気がなかったときには、ジャンプできなくなって
いたテーブルの上も軽々登っている^^

まだまだ安心はできないが、とりあえずは良好♪

だが、今日仕事から帰って、ご飯を上げた後、ゲヒョゲヒョ、
と、ゲロをする感じとは違う様子でむせ始めたB.C.先生。
うひょ、咳?  それとも久々の噴水ゲロ?? と様子を見て
いると、むせは止まった。おぉ、よかったと思っていたら、
ヒクッ・・・・ヒクッとリズミカルな動き。

えええええええ? しゃっくり????

猫もしゃっくりするとは、長く猫を飼っているが初めて見た。
餌を見るとぺろりと平らげていて、早食いしたB.C.先生。
それが原因なのか? ちと心配になり、とりあえずかかりつけ医
に電話。しゃっくりしているみたいなんですが・・・。と言ったら
頻繁に起こしているわけでなければ、心配ないとのこと^^
あぁ、びっくりした。
でも、人間なら息とめて我慢する、とか、冷たい水を一気に
飲むとか、民間療法的な対処(効く効かないはさておき)がある
が猫の場合はどうしたもんか・・・。
先生は放っておけば止まります、というが・・・・。
ヒクッヒクッしていることに困惑モードのB.C.先生がちょっと不憫。
とりあえず、横隔膜をマッサージしつつ、遊んであげていたら、
知らぬ間に止まっていた^^ ホッ^^

調べてみたら、猫は喉と鼻の間にしゃっくりを誘発させるポイント
があるらしい・・・・。何が、B.C.先生の喉と鼻の間で起こったのか!?
謎は深まるばかり……!!
c0134727_101624.jpg

何か・・・? by B.C.
by boochikurin | 2008-09-09 01:00 | B.C.
TVに楳図かずおが出ていて、恐怖マンガの書き方を指南していた。
かわいい顔の女の子に、黒で目の周りに影をつけ、目頭に影をつけ、
さらに眉間に深いシワを寄せ、ほうれい線も濃くして、背景を暗くする
と自然と恐怖顔になる、と言っていて実例を見せてくれた。
なるほど、ホントや!!!!

ということで、B.C.先生でもなるのかな? と実験。
c0134727_047518.jpg
↑怖いっていうよりも、おつかれですね、B.C.先生って感じになっちまった^^;
ダメだこりゃ。イタズラ書きなってしまった^^;
すまんね、先生っ!
とりあえず、正しい写真を載せておきます^^;
c0134727_0482343.jpg

by boochikurin | 2008-09-08 00:48 | B.C.
大島ファンには、「小泉が違う!」とか「猫とのかかわり方」を
もう少しちゃんと描いてほしかっただの、いろんな声が聞こえて
きて、どうしようか悩んでいた映画「グーグーだって猫である」。
しかも、サバ君の死の話はマンガを読んでいた当初号泣した
ことがあるんで、映画でも泣いてしまったら嫌だな、と思い試写
会もパスった作品。
どうしようかまよった結果、とりあえず観た。

これは猫好きじゃないとイマイチわからない作品かもしれない。
後ろのカップルは、イマイチわからなかったみたいで、「うむ~」
といいつつ出て行った。まぁ、グーグーはかわいいけど、ベース
として猫好きじゃないとわからない心理状態を扱っていたりする
作品なので、そういうユーザーが出てくるのは、しかたないのかな。

でも、マジかわいかったっす! グーグー。
なぜか、グーグーがかわいい! と思った瞬間、B.C.に会いたく
なる。簡単に言うと、そういう猫好きの心理を突いた映画なんじゃないか
と思った。詳しくはネタばれになるので書けないけど。

しかし、それにしても、現場が、あまりに懐かしの"吉祥寺"。
高校時代、毎日のように遊び呆けていた吉祥寺が舞台。
懐かしい通りや店、知り合いの店がきれいにおしゃれになっていて
超びっくりして、声が出てしまった(笑)。
次の休みは、自転車で吉祥寺に行こう♪ とプチ決心^^
吉祥寺バイト時代のKさんとかPさんとか元気かな~。
個人的にはかなり懐かしさ満載でストーリーうんぬんよりも楽し
めた気がした。
c0134727_2155983.jpg

*グーグーのサイトの中に、猫豆知識の中で、猫の舌についての項目があるが、
B.C.はここに書いてある通り、舌を出しっぱなしでなごんでしまうことがたびたび^^;
触って教えてあげてもすぐに出ちゃうのが、ご愛敬^^;

by boochikurin | 2008-09-07 02:19 | B.C.
先週からどうも調子が悪い・・・。
あの日からだ。
仕事関係の人の紹介で、噂の最新美容医学ってものに
挑戦してみた。アメリカでは医療系でも定番になっている
という高濃度ビタミンCの点滴。知り合いのドクターが信じ
られないほど疲れが取れた!!! と豪語。そのドクター
ったら、1日の睡眠時間3~4時間という超人的な人で、
慢性疲労がたまっていたらしいが、この点滴で体も肌も
見違えるほど元気になったという。内心、ホントかいな?
と思いながらも、私自身もかなりお疲れモードだったもんで、
藁にもすがる思いで、点滴開始!
驚くほど効いてよぉぉぉ!!!! と願いつつ、1時間。
終わった後、別に・・・なんともない。
あれ? きっとしばらく経ったら効くのかな?と思いつつ、
あれ? なんともない・・・・。さらに、この日これまた知人の
紹介でスパにも行く。脳が疲れているとのことで、ヘッドマッ
サージとパンパンに張った首、背中、腰を暖めつつ揉んで
もらう。気持ちいいぞ、こりゃ効くね・・・。と思ったのだが、
家に帰ったら、体が痛い・・・。もみ返しはないと言ったが、
どうも来てしまったもみ返し・・・・。
翌日、家仕事をしようと思っていたのに、べッドから起き上
がれず・・・・、しかも片頭痛も・・・。オイオイ^^;
で、5日目の今日も背中と腰が痛い^^;
しかも、前に以上に疲れているよ。トホホホ^^;
残念ながら、私には驚くほど効かなかった最新メニュー(笑)。
まぁ、効いたという人も多いのは確かなようですが・・・。

こんなんじゃ、家で、B.C.先生の真似をして、ネコ的ヨガに
興じていた方が、私には合っているのかも~。
と、B.C.先生の真似をして背筋を伸ばしてみます・・・ううううううう・・・。
イテーーーーT~T
c0134727_3243221.jpg

by boochikurin | 2008-09-03 03:24 | B.C.