恩返しできるかな。

c0134727_035537.jpg

またもすっかりご無沙汰ですみません。
というのも、家族がふえました。
推定2歳の“ざらめちゃん”です。



6月頭にピリカが旅立って、あまりに急な出来事で、初めてのペットロス
というのも味わいました。
これから、ハナと二人と思いながらも、ハナは前以上に甘えて寂しがる
日々が続きました。しばらく経てばハナの寂しんぼうも収まるかな?
と思っていたのですが、日に日に増すばかり……。
「ハナは生まれてからずっと複数の猫と接しているから一人は寂しいの
かもな~><」、「でも、ピリカのこと、なんだかまだ自分の中で折り合いが
ついていないしな……」と悩む日々が続きました。

そんなとき、ある保護猫シェルターさんのところで、ざらめちゃんと
出会いました。
ピリカと同じキジのハチワレさん。柄は同じですが、ざらめちゃんの
ほうが、鼻筋がライオンみたいで外人顔です。会ってすぐに物怖じ
せずに、グースカグースカ寝ていたのですが、起きたとともに、
懐に入ってゴロゴロゴロ。
不思議なほどすんなりと「おうちにおいで、ざらめちゃん」と話し
かけていました。
c0134727_1243181.jpg

ある犬や猫の保護活動をされている方が、
「保護猫や犬と暮らすのは、今まで自分と暮らしてきた子たちの
恩返しだと思っているの」と話してくれました。

ざらめちゃんはピリカの代わりではなくて、ピリカが教えてくれた
ことのバトンを渡す猫さんだと思って暮らしていきたいと思っています。
ピリカから教わった楽しいことも、体の不調の知識も、
ざらめちゃんにいい意味でつないでいきたいな、と思うのです。

自分の年齢や仕事を考えると、小さな子猫から育てるよりもちょっと
大きな子、ハナと仲良くできる子という視点で出会ったのが
ざらめちゃんです。年齢は、推定ですがハナよりもちょっと若いかな? 
超マイペースで眠いときは呼んでも来ないのですが、なでてあげる
ととっても甘えんぼさんになります。
ちょっと不思議さんです。
ハナとも「ざらめちゃんは、不思議さんね~^^」と話しています。

今回、ざらめちゃんをケアしてくれていた里親シェルターさんをはじめ、
ちょっと訳あって、ワンちゃんや猫さんの保護活動をされている方々
にお話を伺う機会がありました。
みなさん本当に頑張っているのですが、なかなか犬や猫の殺処分は
減りません。
さらに、多頭飼い崩壊も増えていて、高齢者で崩壊しちゃう人も多い
といいます。また、名ばかりのブリーダーが悪環境で飼育して、放棄する
というケースもあとを絶たないといいます。

自分は大の猫好きですが、そういう活動をしている人たちのお話を伺うと
「猫好きとか言って全然自分は何にもできてないな」と反省。本当にみなさん、
ボランティアでされていて、頭が下がることばかりでした。

私にできることは、自分がケアできる範囲で、保護猫さんと暮らすこと。
我が家の歴代の猫さんはすべて保護猫さんです。
「その保護猫さんとの生活やかわいいところを積極的に伝えることも
ひとつの支援だとおもいますよ」と教えてくれました。

A.P.もB.C.も、そしてピリカも、ハナも新入りざらめちゃんも大事な
かわいこちゃんたちです。
A.P.、B.C.、ハナは子猫の頃から育てましたが、ちょっと大きくなって
やってきたピリカもざらめちゃんも変わることなく、すぐに馴染んでくれ
ました。大きな子たちは保護猫で残りがちになるそうですが、子猫の
時期はアッという間。大きな子もかわいいことを知ってほしいと思います。

そして、ペットショップやブリーダーさんに行く前に、そういう猫さんが
たくさんいることを思い出してほしいと思うのです(いいブリーダー
さんはいると思いますが、私はペットショップでの動物の生体販売
は反対です)。
ひとり暮らしだと里親さんに断られることもあって、ペットショップ
でやもう得ず、ということもあると思いますが、根気よく探して、
お話するとわかってくれる団体さんは意外と多いです。
まずは、「里親」という選択をぜひとも考えてほしいな、と思うのです。

と、ざらめちゃんの紹介のつもりのブログが少々堅苦しい話に
なってしまいましたが、なんだかこれはピリカが「伝えてね!」って
言っている気がするのであえて、書き記すことにしました。


そして、ざらめちゃんですが、ハナともなんとか仲良くなり始めています。
たまにバトルっていますが、しっぽをピンと上に立ててバトルっている
のでじゃれてる度が高いのかな? という感じ。
そして、ハナよりもざらめちゃんのほうが優勢です(笑)。
c0134727_1262672.jpg

こんな感じにいっしょにくっいたりもしています^^

まだまだ始まったばかり。
ピリカ、
ハナはもちろん、ざらめちゃんのことも上から見守って応援してくださいね^^
by boochikurin | 2015-11-04 01:34 | ざらめ