教えて、ペット保険。

c0134727_082381.jpg

すっかり寒くなって、ハナも丸まって寝るようになってきました。
今、ペット保険に入ろうと、検討中なのです。
ピリカはアトピーやら疾患がありすぎて、保険に入れなかったので。




ピリカの胆管肝炎の件で、
かかりつけ医の入院約2週間+1か月毎日の治療費+血液検査
セカンドオピニオンでの手術代+治療費
などなど、今考えると脇汗がでちゃうほどの治療費がかかりました。
引っ越しする予定が飛ぶほど、治療費かかってしまいました^^;

実際にかかったのは、かかりつけ医への支払いでした。
セカンドの病院は、たぶんピリカが保険に入ってないことを考慮して
くださり、本当にありがたいことにかなり割り引いてくださったのだと
思います。夜中のしかも難しい手術だったのに、本当に想い出してもありが
たくて、涙出ます。

わが子にお金がかかるのは、覚悟の上なのでどんなにかかっても基本
はいいのですが、そうは言ってもわが家の財政を考えると、野水のように
お金が出てくるわけではなく、結局は必死×100ぐらい働かなくては
なりません。

そう考えると、ハナにはきちんと保険に入っておくべきかしら……??
と考えるようになりました。
おかげさまで、現時点ではハナは少し便秘ぎみってぐらいしか不調は
ないので、保険にも加入できそうです。

ですが、保険の比較サイトなどに言っても、どうもピンとこない。
大手のアニコムにすべきか? それともアクサかな? ipetは通いたい
病院が加入してないので×……。
ってことで、とりあえず、現時点ではアニコムかアクサの70%にしよう
かと思っているところですが、実際にペット保険に加入されている方の
お話しなど伺いたく!
ここがいいよとか、こっちがオススメとか、ここが面倒みたいなことが
あったら、お手数ですが、教えてくださいです!!

たぶん、アクサは書類申請での支払いなので、書類提出が苦手な
私は溜めてしまいそうで不向きかも、と思っています。
病院の窓口清算のほうが楽かな、と思いますがどうでしょうか?

どこも利点があればデメリットもある。
さらに、14歳以上は加入が厳しいというか、できないのが多い。

でも、確かに、6月たまたま引っ越し費用を溜めていたからよかった
けれど、それがなかったらわが家も、色々できなかったかもしれません。
「備えあれば」を考えさせられる今日この頃です。

c0134727_028420.jpg

ちょっと恥ずかしいセクシーハナちゃんです(笑)。


少し調子が戻ってきましたので、今回よりコメントのレス再開させて
いただきます!
前回まで、色々コメントいただきましたのに、お返事できず、本当に
すみませんでした。
でも、みなさんのコメント本当に心にしみています。
今後とも、よろしくです!!
by boochikurin | 2015-10-01 00:31 | ハナ