誤飲のその後。

c0134727_229017.jpg

耳かけタイプのマスクの両耳部分を食べてしまったハナちゃん……。
今までもちょっとした誤飲はあったのですが、ここまで巨大なものを食べて
しまったのは初めて……。しかも、不織物は消化されないと聞き、滝汗が……。



病院に電話したら、「食べてすぐなら、口から吐かせて出す方法もあるのでしょうが
すでに1日たっているので、もう少し様子を見てください。吐く、元気がない、食べない
といった症状があったらすぐに連れてきてください」と。
今の状態で見ても、不織物の場合、レントゲンには映らず、エコーで腸が活動している
か見る程度しかできず、腸の中でどうなっているかは、外から見るのは難しいとのこと。
ひえ~><
でも、ハナさんはいつものように元気。ピリカと走り回っているし、ケンカもしている。
ご飯も食べてるし……。ということで誤飲から1日、2日と様子見をすることに。
(※以下、ウンコ話が続くので、お食事中の方などはご注意くださいませ)


と、基本は変わらない感じだったのですが、便が出ないこと、肛門腺が詰まったとき
のようにお尻がクサイこと、が気になりました。
そして、トイレで気張っても出ないハナちゃん。トイレで、「うにゃ~ん・・・」とか細く鳴いて
います。やっぱり詰まっているのかしら……><

今日うんちが出なかったら、病院に行こうと思っていた3日目午後。
出ました!!! ウンチ!!!
こんなにウンチを心待ちにしたことがあったでしょうか!!!
基本、うさぎのウンチみたいな小さいコロコロウンチをするハナちゃんですが、
小指の先ぐらいのを6粒。
やはり耳かけは出てこないのか……TT
と思いつつ、割り箸で、コロコロうんちを割ってみたら……
あ、あ、あ、あ、ありました!!!!!!
ギュギュッと凝縮された不織物の塊が!!!!!!
消化の過程でこんなにも小さく丸まってくれちゃったのですねTT
とちょっと、感動しちゃいました。
そして、不織物を見たときには、宝を見つけたようでした!
そのあと、またコロコロうんちを3粒して、その中からも発見!

無事に、自力でお腹から出してくれましたT▽T

でも、正直、出てくるとしてもお尻からニョキッと出てくるんじゃないかと
覚悟していたのですが、かなり普通に出てきてくれて、ハナちゃんの
消化力に感謝です^^
子供の頃はジアルジアであんなに苦労したお腹だったのに、胃腸も丈夫
になったんだな、と今回の事件でちょっと見直しちゃいました。
(あ、誤飲クセはダメですけどね^^;)

この季節、マスクの紐を誤飲する子は、ハナちゃん以外にも多い
らしいので、みなさんもお気をつけくださいませ><

こんな大騒動のさなかも、まったく我関せずだったピリカさん^^;
c0134727_2227169.jpg

ウンコ話やハシタナイポーズの披露ばかりですみません^^;
by boochikurin | 2015-01-20 22:31