ハナの絶食 補液2日目

ハナの絶食 補液2日目_c0134727_23324682.jpg

ハナちゃん、今日もティースプーン2杯ほどしかご飯を舐めてくれず、再び病院で
補液しました。3日間ほとんど食べてないのに、妙に体力があるハナ。
上の写真も今日撮ったものです。足腰もしっかりしているのが本当にありがたい。



昨日補液をしたあと、おうちに帰ったら、シャーと水下痢……><
あぁぁぁぁぁ><
下痢で食べない、なんて体力どんどんなくなってしまう……とこっちは涙目
なのに、朝起きたらピリカを挑発して爆走していましたT▽T
やめて~、タンパク質食べてないと心筋に負担がかかるじゃん!!!!
と心配性の母をよそに、食べてないのに、走ったり、伸びたり、抱っこを迫ったり
と今までの私の「食べない具合の悪い感じ」の概念を覆す行動を見せるハナさんです。

でも、いつも爆走ドリフト族のヤンキーハナさんですから、いつもの
力の6割にも達してはいません。ダルそうに寝ていることもありますが、寒いところに
ポツンと寝ている、みたいな展開はありません。

そうは言っても、楽観視はいけません。
食べないし、水下痢は事実だし、微熱もあります。
非常に嫌なキーワードが並ぶわけで、ハナ母としては正直言って、パニック状態です。
B.C.を介護したなんてことは、「心配性」の経験値をあげただけだということが今回わかり
ました。不安や心配、混乱具合は、介護ビギナーのようです(涙)。
こうやって、個体が変われば、気持ちは一からフリダシに戻る、なんだな、としみじみ思い
ました。

とりあえず、今日は電話やメールなどで済ませられそうな仕事は、申し訳ないけど
キャンセルさせていただき、15時まで自宅仕事に。16時からの打ち合わせは欠席
できないので、ギリギリまで自宅にいて、普段はあまり使わない高速使って車飛ばして
済ませてまた高速使って帰ってくるという状態に。

途中で、B.C.の介護の時にもいつもこうやって急いでいたよな~と思い出し、また黄昏
ましたが、友人に「ハナちゃんはもうすでにがんばっているんだから、おかあさんも信じ
てあげないとダメよ」と喝を入れられ、少し正気を取り戻しました(ありがとです^^;)

で、急いで帰宅し、急いで再び病院へ。
便をチェックしたら細菌、原虫はいないけれど、炎症反応が出ているとのこと。
そ、それって、と先生にしつこく詰め寄ると、先生はきっぱりと「100%とは言い切れ
ませんが、私の見立てでは、心配なさっている症状とは違うと思っています。
腸は炎症が起きていますが、腹水や胸水もなく、今のところ兆候もみられませんから」
とのこと……。
「とりあえず、ひとつひとつクリアにしていきましょう。熱は少しずつ下がっていますが、
たぶん、熱があって食べないので、熱を下げて、腸の炎症を抑えていきましょう」
ということに。

強制ご飯は、食べる気が余計なくなるかもしれないのと、誤飲しちゃうといけないので、
舐めるだけ舐めさせる形で、マメにあげてみましょう、ということに。
胃腸を動かすお薬も出してもらいました。

まずは、食べが足りなければ、補液で対処ということに……><

で、帰ってきて、ハナが大好きなトッピング用のパウチ(薄いやつ)に少し鰹節を混ぜて
あげたら、なんと自力食べをしました!!! TT TT TT TT TT TT
半分ぐらいは食べられたので、普通のパウチの1/4ぐらいは食べました!
ハナの絶食 補液2日目_c0134727_23572076.jpg

ほら、がんばったでしょ><

そのあとは、「もういらないのね~」ってまったく食べてくれませんが、まずは一歩という
ことえ素直に喜ぶことにしました。

明日からもっと薬が効いて食べてくれるといいなぁ。

やっぱり、こんな小さな個体で、2回の麻酔+2回の縫合は負担が大きすぎました。
ぷっくりお腹はきれいにくっついで、傷跡も問題なさそうです。
明日にはカラーも外していいと言われました。
これで少しストレスから解放されるといいのだけれど。

ハナは、病院から帰ってくると、一目散にベッドルームに行って、必ず自分の毛布を
ふみふみチュパチュパします。まるで、猫かあさんに「怖かったよ~、ひどかったよ~」
と言っているようにふみふみチュパチュパ。
こんな幼い子を病気にしてはいけませんね。人間かあさんは反省です。

そして、ピリカも異変を察知してか、ここ数日、どうしていいかわからない様子。
ハナちゃんばかりを抱っこするのがイヤみたいで、ハナちゃんが寝ているときを
めがけて、「なでて」「抱っこして」と仕事机に乗ってきます。
ピリカ姉にも負担をかけてごめんね。
しかも、ハナちゃんが食べなかったご飯の残飯整理もしてくれてるし^^
自らすすんでですが^^;

でも、さっき、こんな光景が^^
ハナの絶食 補液2日目_c0134727_032054.jpg

ハナちゃん、調子が悪いのに、ピリカを舐め舐めしています^^;
ピリカは少々困惑気味だけど^^;
そんな気を使わないでいいから、早くハナちゃんは元気にならないと!
自分の食欲の心配をしてくださいね^^;

※しばし、コメントのお返事が書けないかもしれません。
追ってお返事します。ありがとうございます!

あ、今、焼かつおを1/2本食べました! 食べ方に力が出てきました><
がんばれ~!
by boochikurin | 2013-11-21 00:09