「やんちゃ」の理由。

c0134727_2347964.jpg

GWもあと2日。ほとんど仕事でしたが、あっという間に終わってしまいますね。
5月1日に、NHKBSで岩合光昭氏の『世界ネコ歩き』モロッコ・マラケシュ編
放映されました。ピリカ、終始テレビにかぶりつきでした^^;



ピリカがおもしろいのは、鳴き声に反応するんじゃなくて、画面に映る猫の姿に
反応しちゃうってこと。
「あれ??? なんでそこにいるの??」って感じで、猫の動きに合わせて、
「あれ? あれれ?」って感じに首が傾いちゃいます・・^^;
熱中している姿は、なんだかかわいくて萌えます^^;
c0134727_23561695.jpg

マラケシュは、ちょうど繁殖期で、仔猫ラッシュ。
マラケシュでは、街全体で地域猫を愛でていて、猫も警戒心がなく、母猫も仔猫を
自由に遊ばせて、とってもいい街でした。
岩合さん曰く、仔猫がやんちゃしちゃうのは、母猫が近くにいるから。
安心できる環境下だから、母猫が仔猫にやんちゃさることができて、仔猫もそれに
答えてやんちゃしちゃう、ということらしい。
生活している環境や親子の信頼感のなせる業ということらしい。
c0134727_03176.jpg

ということは、うちのピリカさんがやんちゃするのも、うちが安心できるからなのか?

まぁ、怪我しない程度なら、どんどんやんちゃせい!ってことで^^
by boochikurin | 2013-05-05 00:09