おいしいものはやっぱり猫も高カロリー。

c0134727_2345322.jpg

20度越えが続いたと思っていたら、なんだか冬に逆戻り。
我が家も昨日・今日とパネルヒーターをつけました。
そして、つけた途端に、おバカがヒーターに抱きつくし……^^;



このパネルヒーター、表面は普通のヒーターと違って熱くないため、
こうやってよじ登ってもすぐには、やけどはしません。
が! ずっと抱き着いていたら当然、低温やけどに……。
c0134727_0285063.jpg

暖房に近づきすぎて、焦げ臭くなるピリカ用に、今年購入して大活躍した
ヒーターだったのですが、結局こういう過激な使い方もされちゃうので、
やはりよく見張ってないといけません^^; まったく相変わらず困ったピリカです^^;

今日は、最近お気に入りのペットショップが記念セールをしているというので、
杉並までお出かけに。
ここのお店、他にはないおもちゃがあったり、プレミアムご飯の品ぞろえも豊富。
さらに、ご飯の知識もとっても詳しくて、悩みを言うといろいろ相談にのって
くれたりします。本当によいお店です^^

ピリカのアトピーは前よりは落ち着いてきていますが、やっぱりたまにカイカイ
で赤くなって、エリカラをする羽目に……。
アトピーとご飯の関係は、フードアレルギー検査などをしても結局よくわからなか
ったのですが、前に一度顔が瞬間的に膨れたことがあったので、B.C.のときの
ように、何でも食べるからあげちゃう、というわけにはいかないのが悩みの種。

でも、病院でとりあえず試してみて、と言われた治療食の低分子プロティン系の
ご飯はやっぱりおいしくないらしく、今ではまったく食べなくなりました(涙)。
そのあと、だましだましで、ロイカナの「セレクトプロテイン」をあげていたのですが、
これもそれだけではもう食べてはくれず、今では抗アレルギー的なご飯をブレンド
してあげているという状態です。
1月ぐらいからあげはじめて、好評だったのが、「イノーバ エボ」。
穀物不使用で低炭水化物。高たんぱくっていうのが売りで、ターキー&チキンを
あげるとバクバクと完食! 
でも、このご飯他のと比較してもものすごく獣クサいのが特徴。この獣クサいのが
ピリカにはいいのかしらね??? と。
アレルギーも出ないので、まぁ、いいかと継続してあげていました。

ところが……!!!
先月、アメリカの工場でサルモネラ菌の混入の可能性がある、ということでピリカ
が食していたシリーズは、自主回収。問題があるものはあまり市場にでなかった
ようですが、念のためということで、しばしエボの入荷ができない状況に。
ありゃりゃ……、ピリカさんの好物が入手不可能に……。

また、新たに探さないと……、と思い、ペットショップで相談(前振りが長いですね…)。

ところが、イノーバエボの話をしたら、「猫ちゃん、大型の猫さんですか?」と尋ね
られ、「いえいえ、普通の雑種ですよ、態度はデカイけど^^;」 なんて話をしていたら、
「猫ちゃん、太ったりしませんでしたか?」と……「!!!!!!!!!」
そーーーーーーーーーーうなんですよ、ピリカ先生、最近ますますずっしり鉛のように
重たいのです。
そんなところ飼い主に似なくてもいい!!! ってぐらいずっしり……。
ちょっと気になって、ブレンドするご飯にメタボや減量対策のものを多く入れたり、
前に購入していたイノーバエボのライトタイプをあげたりしていたのですが、
あまり効果はなく、ずっしりさん道一直線という感じ^^;

「も、もしかして、イノーバエボって太るんですか?」と聞いてみると、
「高たんぱくだからおいしいんですよね^^ でも、高たんぱくということは、高カロリー
で、エボ食べて太ったという子は少なくないみたいです。大型の猫さんにはいいん
だけど、普通の猫さんだとうまく上げないと大きくなりすぎてしまう可能性が
あるかも……」と。
ああああああああああ~ああああああ!!!

おいしいものは太る! この定義は人間も猫も同じなのねぇ~(涙)。
しかも、イノーバエボライトでも比較的エネルギー量が多いらしく、うまく上げないと
ダメみたい。
もしかしたら、リコール事件がピリカの食生活見直しのいいきっかけになるのかも^^;
(あ、でも、イノーバエボは食いつきもいいし、栄養価も高いご飯なので上手にあげ
られる人には非常によいご飯だと思いますよん)^^

ということで、すすめられたのが、イノーバエボと同じ会社で作っている
「カリフォルニアナチュラル」の新しいグレンフリータイプのもの。
味はイノーバに似てるのに、こちらはカロリー抑えめとのこと^^
あげてみたらまずまずの食いっぷり。
これで、少しはずっしりさんからすっきりさんに変わるかしらん??
c0134727_0233359.jpg

まぁ、まだ太っているってほどじゃなぁ、ないんだけど……。
ずいぶん大きくなりました^^
って、私に言われたくないだろうけど……。ピリカも……^^;
私もカロリー抑えめにしなくちゃなぁ……(小声)。
by boochikurin | 2013-04-22 00:34