お魚と遭遇。

お魚と遭遇。_c0134727_4133090.jpg

なんだか、仕事が死ぬど忙しくて、blogを開けることもできませんでした。
すみません! でも、この約10日間でおもしろいことがたくさんあったので、
少しずつ、アップしていきたいと思います^^;



さて、ピリカのカイカイ症状ですが、ヒスタミン薬を飲んでも症状が改善しなかった
ので、新しい薬にチャレンジすることになりました。
その名は「アトピカ」。犬猫用のアトピー用の内服薬です。
「アトピカ」だなんて、まるでピリカにあつらえたみたいな名前が気に入り、
「今度こそ、効く気がする!」と頑張り中です。
カプセル状なので、オブラートに包まずにも投薬できるのでちょっとラクなのですが、
食後ではなく、食間(投薬前後2時間ずつ空けるのが理想なんだとか)に投薬なので、
仕事出る日には、ピリカの夕ご飯がかなり遅くなってしまったりします。
ごめんよ~。
でも、1週間投薬で耳のカイカイは治まりました。
ただ、後ろ足の内側の舐め過ぎタダレは相変わらずあるので、効くか効かないは
もう少し判断が必要かもしれません。

ステロイドよりも副作用は抑えめらしいので(もちろん、副作用がない薬はないので
長期間投与は避けたいけど)、これが少しでも効いてくれるといいのだけれど。

ということで、ここ数日カラーも外して、いつも以上にはっちゃけているピリカ^^;

で、GW最終日に我が家に、新しい仲間「ベタさん」がやってきました^^
闘魚のベタのベタさん♂
お魚と遭遇。_c0134727_4233082.jpg

何度か、熱帯魚などを飼ったことがあったのですが、水温調節とかうまくいか
なかったり、共食い地獄になってしまってうまくいかないことが多かったのです。
本当は、両生類好きなので、カエルとかサンショウウオとかウーパールーパー
とか飼いたい気もするのですが、意外と難しそうなのと、カエルは動いている昆虫
をあげなくちゃいけないってところのハードルが高く、断念^^;

周囲でベタ好きな知り合いがいて「ベタさんは基本は簡単。凝るともちろん、いろんな
ケアが必要だけど、意外とラクで、しかも餌をやる人間を覚えるからめんこくなるよ^^」
と言われ、熱帯魚屋を通るたびに、ベタ観をしていました^^;
で、比較的好みのベタがいたので、購入してみることに。

一番の問題は、ピリカと共存できるのかということ。
ベタさんは小さ目の水槽でいいということですが、小さいとピリカが倒してしまうこと
もあると思い、平置きの5リットルタイプに。安定感抜群で、ピリカがはっちゃけても
とりあえず倒れません。そして、蓋は必須。
お魚と遭遇。_c0134727_430364.jpg

蓋をしたって、コレデスカラネ・・・・。
ベタさんごめんなさいね・・・・。
ガン観で……。

でも、ベタさんも負けていなくて、ピリカを威嚇してみたりします(笑)。
ベタさんが家にきたその日は、さすがにピリカはかぶりつきで、水槽にも
本当にがぶりとかぶりついていました(汗)。
お魚と遭遇。_c0134727_4314970.jpg

今は、さすがにピリカも「あの青い動くものは、私には取れない」と自覚したのか、
ベタさんがいても、「ふ~ん、だから?」って感じで、イマイチ興味がなさそうに
みるだけです^^;
ただ、ベタさんにご飯をあげるときは、「なになに?? 私があげようか? いや
私が食べようか?」って感じなぐらいベタさんの水槽に顔を近づけて困ります^^;

でも、まぁ、猫と魚が上手に共存している感じです^^;

ベタさんは闘う魚なので、単身飼いでなくてはいけないから、5リットルの水槽では
ちとさみしそうですが、私が近寄るとご飯をくれると思って、近寄ってきては尾びれを
広げてこびりまくります(笑)。
意外と魚もかわいいなぁと思う今日この頃^^;

でも、ピリカのカイカイが治ったら、ピリカの姉弟を考えようかな~~。
by boochikurin | 2012-05-21 04:36 | ピリカ