食物アレルギーは難しい。

c0134727_13462036.jpg

すっかりご無沙汰&ブログほったらかしですみません(汗)。
何だか、おっそろしく仕事が忙しく、家に帰ってくるとピリカと遊ぶので
精一杯。気づくとホットカーペットでいきだおれなんてことも^^;



とりあえずは、元気なのですが、先日ちょっとびっくりすることが
ありました。

ちょっとカリカリの食いつきが悪かったので、ストックしてある別の
カリカリをあげることに。某プレミアム系のドライフードで、以前よく
食べていたものでした。久々にあげたら「うんまいぜ~♪」とバクバク
食べだしたピリカ。よかったね^^ と食べ終わった顔をみて、
「あれ? なんか今夜はブサイクちゃんだね^^;」ってぐらい目つきが
悪い顔・・・。「ブサイクちゃん、おいでおいで^^」と構ってあげようと
だっこしてびっくり!!!!

ひょええええええええ!!!!
ピリカの両まぶたがお岩さんチックにぷっくりと腫れてしまい、眉間も
ぷっくり盛り上がっているじゃありませんか???
↓へたっぴぃですが、こんな感じ
c0134727_14184630.jpg


ぶつけた? いや、それは違う! なんじゃこりゃ!!!
と焦りながらも夜遅かったので、動物病院に電話を掛ける前に、まずインター
ネットで調べてみると「食物アレルギー」の文字が・・・。
急激な腫れだったので、病気というよりもアレルギーだったようです。
すぐに引くということだったので、少し様子を見てから腫れが引かない
ようだったら病院へ連れて行こうと思っていたら、アレヨアレヨと
腫れが引いて、1時間半後にはほぼ元の顔に。
ピリカも落ち着いて寝ていたので、朝様子を見て病院に連れてこうという
ことにしました。

結果はやはりアレルギー・・・。もともと、耳を掻き毟ったり、お腹も舐め
クセが抜けないピリカ。最近はひどかった逆くしゃみはあまりでなくなったけど、
耳を掻き毟って腫れてしまうと、奇妙な咳のようなものをするときがあるんで、
かゆいと咳的なものは関連している様子。これもアレルギーが原因のようです。

10月末に新居に越してからは、築1年ってこともあり、横着性格をたたき直し
て埃をためないようにがんばって掃除しているので、たぶんハウスダストと
カビは前のうちよりもかなり改善されていると思うのです。
空気清浄器も使用しているし。

でも、動物病院の先生曰く、アレルゲンを特定するのは非常にむずかしいとの
こと。血液検査しても出ない場合もあったり、今の世の中検査項目以外の
物質もたくさんあるので、根気よく除去していくしかないとのことでした。

ただ、一部のお魚系の猫缶をあげると、100%ゲポる(口に入れた途端ゲポ)の
で、お魚系がダメな確率は高いとのこと(涙)。今検査待ちです。

とりあえず、アレルギー対策系の治療食に変えてみようと思っているところです。
でも、これも100%効くわけではなく、その子に合うものを探っていくしかない
ようです。

こんなにも神経図太いのに、体質は繊細ちゃんのピリカ・・・(汗)。
c0134727_14153243.jpg

魚が苦手な猫なんて・・・涙。
おいしく食べられるものがたくさんみつかるといいなぁ。
by boochikurin | 2012-02-12 14:20 | ピリカ