症状安定。そして暴走中・・・。

c0134727_23244812.jpg

ご心配&貴重な色々情報いただきまして、本当にありがとうございました!
気管支拡張剤と抗生剤、最初の3日はイマイチ効かない感じで、1日2回
ペースでむせていましたが、4日前ぐらいからむせる症状が出なくなりました。



粉薬の気管支拡張剤を泡を吹いてしまうピリカにどう飲ませるかが
悩みでしたが、意外にもペースト状の猫缶に混ぜてみたら、
「フガフガ♪」と大喜びで完食! 今まで、薬を混ぜると絶対食べ
なかったのですが、ペースト系の猫缶はややニオイが強いせいか
この1週間、すっかり騙されて食べてくれています。よかったよかった^^

抗生剤は、錠剤にしてもらったので、オブラートに2重に包んで小さく
丸めて、強引に口を開いて飲ませています^^;
飲ませるときはものすごい勢いで抵抗されますが、ピリカのいいところ
は(おつむが少しだけ小さいともいう・・・)、すぐ忘れてしまうってこと^^;
朝ものすごい勢いで抵抗しても、夜薬を飲ませる準備をしていると、
「ねぇねぇ、なになに? 一体何をこそこそ準備しているの!? 見せて
見えて!! 見せなさいよぉ!!」とばかりにオブラートの包みに突進^^;
そして、簡単に私に捕獲されて、飲まされる段になって「そんなん聞いて
ないわよぉっぉ!!!」と大騒ぎ・・・。でも、がんばって飲んでくれています。
えらいです、えらい、えらい^^

飲み始めて、3日はイマイチ症状が変わらず、明日もこのままならもっと
詳しい検査をしよう、と思っていたら、その翌日からむせが一切なくなり
ました。今日で、むせ症状ゼロ4日目です。
病院に報告したら、薬はもう少し継続したほうがいいけど、興奮すると
むせが出ちゃうかもしれないので、とりあえず薬だけ取りに行くことに。

咳やくしゃみは、長いつきあいになってしまうことも多かったり、悪化
することもあるから、とにかくきちんとした経過観察が必要ということ。
しばらくは、むせだけでなく、呼吸数と心拍数も定期的に測定しなく
ちゃいけなくなりました。
老猫は年齢的に不調になえりがちだけど、若猫もまだ体質が安定しない
からいろんな病気をするようですね。
ピリカもまだ若猫だから、ここでしっかり可能な限り治して、後に
引きずらないようにしなくては……!!

でも、ピリカ自身も少し調子がよくなってきたのか、ここ3日ぐらい
いい加減にしなさい!! ってぐらい暴走中です・・・。
呼吸器官や心臓などに負担がかかったら大変と制御していましたが、
本人が暴走したくてウズウズ。
暴走した後もむせ症状は一切でないし、開口呼吸もないので、様子
みながらよしとしていますが、大丈夫かな??
楽しそうだから、まぁ、いっか・・・^^;

しばらくは投薬が続きますが、元の激オテンバ娘のドロンジョ嬢
に少しずつ、戻っている感じです^^;
by boochikurin | 2011-08-21 00:19 | ピリカ