久々のお休み。

c0134727_221570.jpg

やや肌寒くなってきましたが、猫にとっては暑すぎず寒すぎず、
ウダウダと過ごすには最適な時期なのかもしれません。
でも、あっという間に冬。短いからこそ至福のときなのかもしれません。



B.C.がいたときには、出張以外あまり旅行に出ることはなかった。
ソウルに定期的に行くことはあったけど、それ以外はほぼ自粛。
以前は仕事で出張が多かったせいもあったけど、旅に出ても落ち着かなくて、
慣れたお馴染のペットシッターさんにお願いしても、様子がきになって出張中
も気が気ではなかった。それを考えると、「B.C.を残して旅行する気にはならない」
と自然と自粛モードに。
特に、B.C.が晩年に入ってからは、出張も断っていた。

さらに、今年に入って新しい仕事で大忙し・・・(汗)。
あまりの忙しさに夏休みも取っていなかったので、遅い夏休みを取ることに。
ということで、2泊3日で京都に行っていました^^
秋の京都といえば、「紅葉」。
もちろん、「紅葉」が見れれば、ラッキーって感じではありましたが、まだ
ちょっと早かったかな^^;
c0134727_22491927.jpg

東福寺で月曜がこんな感じ。一部赤いんだけど、まだポツポツ。
さらに、猛暑だった影響で、紅葉せずに涸れて落ちている葉もあって、今年はきれいな
紅葉がイマイチだなんて噂も。紅葉目的ならあと2週間ぐらいあとがオススメかもです。

でも、私の目的は、「紅葉」ではなく・・・・^^;
実は、これ↓



c0134727_22513728.jpg

すいません^^; 親戚の墓参りでもなく^^;
11月15日が命日なんですが、来週は休みが取れないのと、激混みらしいので、
1週間前ノリで行ってきました^^; 坂本龍馬の墓^^;
きっと「龍馬伝」効果で今年の命日は混むだろうし、今月末にはドラマも終焉してしまう
のでまた激混みになることを予想^^;
何度か京都に行っておりますが、東山の霊山護国神社には行ったことがなかったので、
サクッと^^; もうひとり幕末好きな歴女友人とともに、チャラチャラとミーハーに
幕末ゆかりの地などを巡ってきました^^;

あとは、おいしいもの巡り^^;
京都は本当においしいものがいっぱい。
京ごはんだけでなく、フレンチとかイタリアンもおいしいお店が多いので、ここぞと
ばかりに巡ってきました^^v

一番のお目当ては、各地から評判を聞いていた京都河原町の『京都ネーゼ』。
名前は、正直どうよ・・・^^; って感じですが、うまかったっす!!!!!
c0134727_2301577.jpg

芳醇な香りに思わず鼻血が出ちゃうそうなほど、たくさん白トリュフをかけてもら
ったフワフワのオムレツに、京野菜のバーニャカウダ、レーズンパンにこれまた京の
丹波のほうで採れたハチミツにマスカルポーネチーズをつけていただくパンに、
内臓好きにはたまらん! 鶏のモツ系スモーク♪ スモーク具合がなんとも香ばしい♪
でもって、これでもか!ってぐらい1年分の生ポルチーニが入りまくっていた
手打ち麺パスタ・・・。芋かと思うほどの大きさでポルチーニが入っていて秋の香り満載♪
c0134727_235376.jpg

このあと、ふかひれを使ったメインとか、デザートもしこたまいただいて、
なななんと、1万円でお釣りがきちゃったんだから、驚き!
なんとも居心地のいいお店でした^^ 

あとは、今回初めて、町屋さんに泊ってみました^^
高瀬川沿いの宿。以前仕事で、高瀬川沿いを歩いた時に、幕末気分を満喫する
なら、コンビニエンス出ない古い宿に泊るのが一番かも!と思って^^
いや~、ホントにかなり古い建物で、歩くとギシギシ。
門限もあったりしちゃうし^^; お部屋も6畳一間で実に簡素^^
でも、おいしい京都らしい朝食がついていて、意外とハマりました^^
今度は一人旅でと泊まろうと思いました^^
c0134727_23162254.jpg


おみやげも地元民に人気の食べ物ばかりでしたが^^;
1品、お香屋さんで、一目ぼれの香立てを発見^^
c0134727_231752100.jpg

なんともいえない幸せ顔の三毛猫さん。
お腹の中に香を立てて隠せるようになっていて、耳から煙が出てくるという仕掛け^^
さっそく、B.C.とA.P.の猫棚に飾りました^^

ということで、なかなか充実の京都^^
あぁ、食べ物もおいしいし、住みたいなぁ~^^

と、今回は全く関係ない旅レポですみません^^;
by boochikurin | 2010-11-10 23:19