綿ぼこりといっしょに^^

c0134727_0202014.jpg

先月あたりから、土日のどちらかを使って、"断捨離(ダンシャリ)"をコツコツと
はじめている。片付けるのが苦手なのはもちろんだけど、収集ストック癖があって、
家の中によくわからないものがやたらめったら溜まりがちだ。



さらに、B.C.の闘病が始まった頃から、人を部屋に呼ぶことも避けていたので、
きちんと片づけるということにあまりに無頓着でヤバイ状態になっていた。
B.C.がいなくなった後も、なんだか片付けてしまうとB.C.がいた痕跡を消して
しまうような気がして、いつまでたってもダラダラダラと、B.C.がいたときのまま
の状態が続いていた。

先月、ベッドルームを正常に戻したことをきっかけに、お休みの日を使って、
コツコツコツコツと片付け始めているところ^^

でも、この片付け、B.C.の痕跡を消してしまうかもしれないと思っていたのに
逆に「あれ~! こんなところに!! 探していた巨大またたびスティックが!!」
とか、思わぬ写真が出てきたり、何だか逆に、
「あ、ここにいたんだね、B.C.^^」なんて気持ちになったりもする。

そろそろ我が家も地デジに切り替えねばと、その準備のために要らない
オーディオ機器などを取り外してまとめていたら、しばらく掃除していなかった
テレビボードの裏に、B.C.のおもちゃがいっぱいあった^^;
「ここがヤツの隠し場所だったんんだね^^」と綿ぼこりといっしょにB.C.の
痕跡が顔を出した^^ 
片付けるのはさみしいけど、こうやってひとつひとつ確認して、片付けて。
想い出して、片付けて・・・。そして、また想い出す。
何だか、とっても大事な時間になっています^^

でも、断捨離は私には向かないかもなぁ~^^;
すっきりした部屋は、前よりはキレイかもしれないけど、何だかちょっと味気ない。
余計なものが捨てられない、捨てたくないって思う気持ちも大事だと思うんだよね^^;
何だか、今のなんでも整理しなくちゃだめ、捨てなくちゃだめって思考、ちょっと
さみしい気がする^^;
結局、B.C.の置きみやげも結局捨てられず、ジップロックで保存^^;
捨てられないものがたくさんある人生は、悪くないと思うな。

上の写真も今日、また新たなるSDカード発見!! ^^;
去年の今頃、毎日大量に写真を撮っていたんで、まだまだ写真ありそうだ^^;
きちんと全部これらは整理しなくちゃ^^;
by boochikurin | 2010-10-17 00:35