さよならビッキー。

c0134727_20595240.jpg


今日は、なぜかワンコさんのお話。
山梨の大月に高川山という地味だけど富士山がキレイに見える山がある。
私も一度ハイキングで登ったことがあります。



この山の山頂には、ビッキーという番犬がいて、そのビッキー君は暑い夏
真冬も山頂(そんなに高い山ではないけど雪も積もることもある)で一匹
オオカミならぬ、一匹ワンコとして暮らしていた。

山を登って山頂に来た人は、みんな野良犬ビッキーがいることにびっくり。
かわいそうと何人もの人が確保しようとしたけど、ビッキーは「おれは山頂が
気にいっているんだぜ~」てなもんで、確保しても逃げて山頂に戻ってしまっ
たりして、ビッキー=高川山の主という感じになっていた。
みんな山頂にいくとビッキーが元気か確認し合い、ネットでも「今日登りました、
ビッキー元気でした!」なんてビッキーの写真とともにアップするサイトも
あったほど^^

みんなからお弁当やご飯ももらっていたので、やせることなく自由に山を
ひとり占めしていたビッキー君。

でも、私が登ったときにも、想像していたよりも老犬君だけど大丈夫かな、
と思っていた。

そうしたら、今朝高川山に登った人が、ひっそりと山頂でビッキーが亡くなって
いるのに出会ったそうだ。
急に寒くなったからね・・・。でも、1週間ぐらい前まで元気です、なんて書き込み
があったのになぁ。

猫にしても犬しても野良はかわいそうなケースが多いけど、このビッキーは
なんだかとっても誇り高くて、かっちょよかった。
なんか「山屋ビッキー」って感じだったから^^
富士山がキレイに見える山にずっと暮らしたビッキー君。
山の番人御苦労さまでした。合掌。

ビッキー君がフジテレビの今日のワンコに紹介された記事
by boochikurin | 2010-10-08 21:10