死んではいけない。

c0134727_040159.jpg

どんな理由があっても、死んではいけないね。
死にたくなる気持ちはわかるし、人生は四苦八苦だからつらいことだって多い。
抱えきれない出来事や思いがあっても、でも、やっぱり死んではいけない。



「たかが」猫という人もいるけれど、そんな「たかが猫」でもともに暮らした命が
なくなるのはたとえる言葉がないほど、悲しいしつらい。
闘病で、旅立つことが覚悟できてもこんなにつらいのだから、予想しない別れ
はその当事者になった人たちは、本当に耐え難い気持ちになると思う。
残った者のほうが、何倍も悲しくて、何もしてあげられなかったことを責めて
これから長く苦しい日々を過ごすのだから。
だから、どんなにつらくても、やっぱり死んではいけない。
無償の愛を注いでくれる親よりも1秒でも長く生きようと思わなくちゃ。

人生は本当に四苦八苦。でも、不思議と四苦八苦だと思っていると、
意外といいこともあるし、楽しく馬鹿みたいに笑うこともあるし、苦しいときも
お腹はきちんと減る。
喜びなんて、そんな些細なことで十分なんだよね。
今日も1日不景気だけどどうにか仕事があって、1日普通に過ごせたことを
喜びたい。毎日が普通になんでもなく過ぎていくって本当に素敵なことだから。
そんなことをB.C.は教えてくれた。
懸命に今日を生きているB.C.の同胞さんたちを思うと、死を急ぐ人たちに
なんだか妙に憤る。正直腹が立つ。


これもまだ会社で仕事をしているせいかしら^^;
今日は朝まで会社で仕事。でも、これもまた楽しき人生四苦八苦と思うことにしよっと^^;
by boochikurin | 2010-07-02 00:57