激務明けに不調。

c0134727_22472690.jpg

実はB.C.、今日はちょっと調子がよくありません。昼過ぎあたりから、鼻づまりが
ひどくなり、息がしにくそうに。肺の問題と言うよりも免疫力低下で以前の口内炎+
鼻づまりが出てきてしまったようで・・・。午後からはグッタリ酸素室で寝ています。



怖いぐらいグッタリ寝ているので、写真が撮れず、上の写真は木曜日のときのもの。

この1週間、私の仕事がとにかく忙しく、仕事中一度家に帰るとか、ペットシッターさん
に途中お願いするとか、仕事と介護と猫病院を往復する日々でした。
B.C.にも「かあちゃんは金曜日まで申し訳ないが、激忙しいんだよ・・・。土曜日は
ずっとおうちにいるからそれまでがんばろうね^^」と呪文のように言っていたことをB.C.
が忠実に守ってしまったのか、昨日まで元気だったのに、今日から不調になってし
まいました(涙)。
何だか、かあちゃんの都合に、B.C.が気を使っているようで申し訳ないなぁ・・・。

状況としては・・・。
水曜日ぐらいから妙に鼻クソがたまったりしていたので、病院で鼻づまりケアをお願い
していたんですが、投薬量が多いのでもう少し様子を見ましょう、ということになって
いました。でもって、今日急に悪化・・・。ズビズビ鼻を鳴らすほど詰まっているとき
もあったので、呼吸ができないんじゃないかとドキドキしっぱなしでした。

しかも、体調も悪いのか、午後からは3~4歩でしゃがんでしまうという感じ。
鼻が詰まっているからお水も飲みにくいみたいで、アゴを水びたしにして飲めず
に終了みたいな感じに。シリンジでのサポートをしたのですが、鼻が詰まっている
せいか、鼻とか口を触られるのを異常に嫌がるので、困ります(涙)。
自分で水飲み場まで行って、飲みたがるのですが、飲めない・・・。
はぁ・・・これはせつないです。

ですが、不思議なことに、というかありうがたいことに、水は上手に飲めないのに、
ご飯はスプーン介助すると驚くほどよく食べます^^
小さめの猫缶1.5缶ぐらいは今日食べてくれました^^
でも、鼻が詰まると食べなくなることが多いから、今から心しないと。

で、夕方病院に補液と注射に行ったのですが、
体重はまた減少(涙)。ついに、2キロギリギリです・・・。
骨皮スジ子って感じです。
しかしながら、またも腹水がなくなっているとのことで、体重減少もそのせいかも
とのことですが、さすがに2キロになると抱っこしてもせつなさが募ります。
腹水と胸水は、溜まっていないようですが、腫瘍が体力や免疫力を奪っていく
ようです・・・。

そして、気になる鼻ですが、抗生剤は使いたくないということで、人間の鼻炎スプレー
と同じようなものを出してもらい、鼻通りが悪いときにはたらす、ということに。
もう積極的な治療はしてくれないようです・・・。
まぁ、薬も身体に負担になるぐらい細いのでそのほうがB.C.のためにはいいのかも
しれません。今後は治療というよりも対処という感じになっていくのかもしれませんね。

おっ!? 
今、B.C.、酸素室から出してと鳴くので出してみたら、トボトボと歩いていつも窓際の
定位置に。でもって、もしかしたら食べるかも、と出しておいたご飯をひとりでもぐもぐ
食べています^^
この調子で、少しでもいいから復活してくれることを祈りたいです^^
そして、かあちゃんは明日も仕事。午後はやめに終わるから、それまでにはよくなって
おくれよ~とまた呪文のように唱えてしまいます。
ごめんよ、B.C.、また気をつかわせちゃうね^^;




ただいま、介護と仕事で寝る間も少ない状態で^^;
みなさんのコメントは、声に出してB.C.にも聴かせていますので。
本当にお返事できず申し訳ありません。
少し落ち着いたら、お返事、ブログに遊びにいくこともできるかも
しれません。本当にごめんなさいです!
by boochikurin | 2010-04-18 00:22