ACE阻害薬とCa拮抗薬。

c0134727_113267.jpg

昨晩は東京も激寒。今までちょっと温かかったから寒さが身にしみる。
なのに、B.C.は相変わらず、窓辺。隙間風ぴゅーぴゅーでもそこで寝るのが
好きらしい。でも、昨晩はさすがに寒いので、隙間を段ボールで臨時補強。



とてもかっこ悪くて引きのカットは載せられません^^;
でも、寒いところにいるのは、「具合が悪いときやこんな話で申し訳ないのですが
最期が近い子は寒いところにいくんですよ・・・」と先日先生に伺ったばかり。

ちょっとちょっと!!最期なんて言わせません!!
と補強補強寒さ補強です!!

その効果か、今日も食欲旺盛。通常ごはん+まぐろのお刺身4切れもぺロり。
大きなウンPも2本^^;
今日のところは、ちょっぴり元気です^^

さて、さっき医療ニュースを読んでいたら、ACE阻害剤とCa拮抗薬に関する
記事が出ていました。
"ACE阻害薬とCa拮抗薬の併用は腎不全の進行リスクも下げる"という話です。
人間の検証結果のようですが、米Chicago大学Pritzker医学部のGeorge L.
Bakris氏らの分析によると、ACE阻害薬と利尿剤系とか、ACE阻害薬だけの
服用よりもACE阻害薬とCa拮抗薬を併用したほうが、慢性腎疾患の進行リスク
を下げることがわかったと書いてありました。

実は、B.C.は、このACE阻害剤とCa拮抗薬を1年間飲み続けています。
B.C.と薬の相性がよかったのか、先日の血液検査でも院長先生が驚くほど
「腎臓に関しては驚異的に改善しましたね」と言われました。
根本的にB.C.は心臓が弱いので、腎臓が改善してもこの組み合わせは飲み続け
たほうがいい、ということで、今も飲み続けています。
我が家の実感としては、この組み合わせは効いたという感じがあります。

ただ、ACE阻害薬は飲ませるタイミングが難しいとのこと。
末期状態だと逆に腎臓に負担をかけてしまう可能性もあるとのことなので一概には
いえないかもしれませんが、改善がみられず、まだ試されていない人は、ACE阻害
剤とCa拮抗薬を相談してみてもいいような気がします。

さて、今日も元気にがんばります^^
by boochikurin | 2010-03-10 11:46