食べたいものを食べればいいね。

c0134727_0543297.jpg

食欲はある程度、戻ったんだけど、抱っこするとまた少し軽くなった気がする
B.C.。たぶん、食欲の問題ではなく、目が悪くなってからあまり動かないから
筋肉が痩せちゃうのかなぁ~~。



B.C.のご飯は基本、ロイカナの腎臓ケア用フィッシュパウチを愛用。
そこに、食べっぷりが悪いときなどは、放し飼い鶏の無添加チキン
フレーク(私が食べるチキンよりもいいやつだ・・・汗)を少量トッピング
するってパターン。ちょっと食欲がないときやお祝いのときなどは、
マグロの刺身をあげたりするけど、かなりマジメに治療食ベース
を守ってきた。

この間、私が食べていたプリンをこっそり盗み食いしたB.C.。
B.C.が寝ているソファーの近くに置いたままトイレに行ったら、
戻ってきたらペロペロなめていた^^;

「ダメダメ、身体に悪いから!」とちょっと前までは、取り上げていた
けど、今は「食べたいならいっしょに食べちゃおうか」って気分に。
というのも、先日観たテレビで長寿おばあちゃんが、酒豪で、
煙草は吸うし、脂っこいものは大好きというとんでもないライフ
スタイルだった。おいしいもん食べて好き勝手に生きる人生
がとっても楽しそうだった。

そんな自由は人もいれば、頑張ってストイックに肉は食べない
と徹底したベジタリアンをしていた30代の女性が亡くなった。

もちろん、暴飲暴食よりも健康的な食生活のほうがいい決まって
いるけど、あまりにストイックになり過ぎて心が疲れてしまう
のはよくないのかもなぁ~と。
適当に楽しく、ちょっとハメを外せるぐらいの余力が元気の
源なのかもしれない。

ってことで、今夜はB.C.と成城石井で購入した牛乳
プリンをいっしょに食べた^^
食べた後、一生懸命顔を洗っていたB.C.。
その顔は、暴飲暴食の長寿ばあちゃんがお酒を飲んで
満足気な顔にちょっと似ていた^^
たまにはこうやって、食べたいものを食べようね^^
by boochikurin | 2010-02-06 01:07