寝招き猫。

c0134727_2345565.jpg

何だか年明け早々、仕事が忙しくて今年はサンガニチに初詣に行けなかった^^;
やっと、我が家の定番・招き猫寺"豪徳寺"で初詣ができた^^
「B.C.が快適な老後を過ごせ、まだまだ長寿できますように^^」と祈願。



B.C.のことをたくさん祈っていたら、人間のことを祈るのを忘れてしまった^^;
まぁ、いっか。人間は今度別のところで祈ることにしよう。

c0134727_012497.jpg

絵馬にもB.C.の病気が悪化しませんように、長生きしますように!と書いて
ぶら下げてきました。毎年、絵馬がとってもかわいいので何だかぶら下げて
しまうのがもったいないぐらい^^ 

で、そのまま、招猫殿の横にある招福猫児の奉納所に。
c0134727_033221.jpg

さすがにお正月だから奉納所には、お仕事を終えた招き猫がいっぱいだ^^
c0134727_09269.jpg

ここには、願をかけて願いが叶うと戻す、ってことらしい。こんなにも願いを叶えた
招き猫さんがたくさんいるのかぁ、としみじみ見つめる。
我が家にもたくさん招き猫がいるが(ここに来るとついついかわいくて来るたび買う
ので、我が家にもいっぱいある^^;  信仰ではなく単にかわいくて購入しちゃうって
ヤツです^^;)、まだ、一度も戻していない。そろそろ、長生き記録更新中なんだから
少しずつ戻そうかな^^

で、今回は奉納所をうしろから観てみたら・・・うっ!!!カワイイ!!!
たっくさんの招き猫さんの丸~い後ろ姿。ちょこんと手を挙げているのもカワイイ^^
っそして、よく見ると、「ありがとうございました」と背中に文字があるものも。
きっといいお仕事をした招き猫なんだろうなぁ~^^
c0134727_0115549.jpg

豪徳寺の招き猫は、右手アップの白猫。右手は金運や福を招いてくれるらしく、
さらに右手アップは男の子なんだとか^^;
左手アップは、人を招いてくれるらしい^^

で、我が家の招き猫は、寝ながら両手をアップ^^(トップの写真)。
これで、お金も福も人も招くつもりだろうか^^;
かなり怠惰な"寝招き猫"。
でも、あなたに福が来ることが一番大事なんだよ^^頼みますよ!B.C.

そして、みなさんの猫ちゃんにも福が来ますように~♪
by boochikurin | 2010-01-07 00:18