風邪と食欲。

c0134727_15285424.jpg

見た目↑は、いつもとそんなに変わらない感じがしますが、鼻炎かなり悪く
なってきました。昨日までは、ズーピー鼻を流しながらもご飯食べていた
んだけど、今日はかなり食欲減退中・・・。



グルーミングも息が苦しいみたいでできず、寝てばかりいるから、ねこたつから
出てくると、ややぼろ布状態で、ボサボサしています。かわいそうだわんT~T

私も鼻炎持ちなので、鼻がよく詰まる。鼻が詰まると息ができないから口を開け
て口呼吸になる。でも、口呼吸になると喉が痛くなって、扁桃腺が腫れることがある。
気管支系が弱い家系なので、B.C.のつらさは痛いほどわかるだなぁ><

B.C.は今のところ、口を開いての口呼吸はしていないんだけど、鼻の通りはかな
り悪いみたい。特に下を向くと鼻のつまりがより悪いみたいで、ご飯を下向きで食
べてくれない。首が上向きでも食べられるようにスプーンで介助。お水も飲むのが
つらそうだ・・・。
首を下向きにしないようにご飯をあげても、ペロペロするときに鼻が詰まっていると
「舐める」→「息する」のバランスが悪いみたいで、ペロペロするのがしんどそうだ。
なるべく、すりこぎで全部すり部潰して液体状にしてあげてるんだけど、それでも
ペロペロ→ちょちょっと待って~→休憩→ペロペロ→ちょっと待って→休憩の
繰り返しだ・・・。

B.C.もちょっと疲れちゃったみたいであんまり今日は食べてくれない。
ついつい食べないと躍起になってあげちゃうけど、昨日漢方の先生が
「風邪とか身体にウィルスがいるときは、無理やり食べさせて消化にパワーを使う
よりも、食べずに治してしまうほうが早く治る」と言っていた。
今のB.C.に無理やりご飯をあげるよりも、ウィルス撃退に身体のパワーを使って
もらったほうがいいのかなぁ・・・。でもなぁ、これ以上体重が落ちるのも怖いし・・・。
あぁ、悩む悩む。
食欲はまったくないわけじゃないんだけど・・・。
欲しがらないものを無理やりあげる必要はないのかな・・・。

とにかく、お水ぐらいは自力(シリンジであげると今回はむせるのでシリンジは
やめました)でゴクゴクできるように、早くなってほしいなぁ・・・><

病院行っても、疲れちゃう気がするので、明日の通院日まで先生に診てもらうのは
待つことにしました。
by boochikurin | 2009-11-27 15:43