爪とぎも復活。

目が悪くなってから、爪とぎをほとんどしなくなっていたB.C.。
爪とぎボードに、またたびパウダーをふりかけても、以前の
ようにシャカシャカすることもなくなってしまった。

爪とぎも健康のしるしだと思うので、なんとか爪とぎ復活して
ほしいなぁ、と思って、段ボールだのカーペット素材だの色々
試してみたけど、全部空振りT~T

そんなとき、大好きな輸入ペットショップで、かわいい爪とぎ
マットを発見! マット全体が爪とぎしやすい麻編みになって
いて、夏はお昼寝マットにもなるというシロモノ。

ファンキーな猫のイラストの縁取りにやられてしまい即購入^^;
まだ、無駄使いになってしまうかな・・・と思ったら・・・・
これがなかなかのヒット!

窓際に置いたらすぐにクンクンと反応。
恐る恐る乗って感触を試すB.C.。
で、しばしその状態が続いたと思ったら、突然シャカシャカ
シャカシャカと熱心に爪とぎを開始したではありませんか!
わいわい^^/
爪とぎも復活。_c0134727_157237.jpg

爪とぎも復活。_c0134727_1574148.jpg
マットタイプのほうが、安定感があって目が不自由なB.C.は安心する様子。
目が悪くなって、早4か月・・・。
できなくなったこともあるけど、思った以上にB.C.は賢く普通に
生活している。
最初は、平衡感覚が取れずグルーミングもできなかったけど、
今は全身くまなくペロペロできるようになった。
私がいる位置もすぐに見つけることができる。
こっちが目が悪いことを忘れてしまいそうなほど、普通に生活し
ているから、生き物って本当にすごいな、と思ってしまう^^

これからもできること、できないことがいろいろ出てくると思う。
でも、今のまんまでいいから、今の元気をありがたく思って、
できるだけ長く長く、この状態が続くといいなぁ、と爪とぎを
しているB.C.を見ながら、つくづく思うのでした。

ウンチがちょっと緩めだけど、それ以外は食欲もあって、
おかげさまで元気。食う割には体重相変わらず増えないけど^^;
でも、ご飯を食べてくれるのはありがたい。それだけでも感謝です。
by boochikurin | 2009-06-17 15:23