食欲アップのスープの素

B.C.の食がメチャメチャ落ちたときにちょっと試して、効果が
あったごはん法を覚書することにします^^
でも、あくまでもこれは、B.C.が、食べてくれた、ということで
あり、他の猫ちゃんの嗜好などもあると思うので、これで食べ
てくれるとは言い切れないかもしれません^^;

ただ、お年寄りにゃんこ(B.C.は年寄りになる前、7歳ぐらい
で、生まれつき歯並びが悪く、歯石取りをしたら歯がほとんど
なくなってしまいましたT~T)は、歯や胃腸が弱かったり、食欲
がないときにはズルズルっとした液体状のものを欲することが
わかりました。
食べるというよりも、「舐める」という感じでしか元気がないとき
は食べられないのだなぁ、と実感したのです。

色々試行錯誤して、比較的食べてくれるカリカリをお湯でふや
かして、ペイスト状に引き伸ばして、さらにお湯を足してスープ
状にするとか・・・。ペイスト状のヒルズのチキン味のk/d缶に
シニア用のスープ系パウチ(祖たんぱく質が低いもの厳選)を
混ぜてさらにお湯を足すとか(塩分が怖くて・・・)と色々やって
みましたが、食べないときは食べませんでした(涙)。

でも唯一、食が進んでくれたのが、チキンスープストックや
天然だしのスープとの掛け合わせでした。
本来は、自家製で骨付きチキンを買ってきて、チキンスープ
ストックを作るのが理想なのでしょうが、いかんせん横着モノ^^;
かつおぶしと昆布のだしだけは自力で取ったりしていましたが、
鳥のだしは時間がかかるので、市販のものを流用していました。

以前、料理好きの友人に、「これでポトフ作るのおいしいよん」
と教えてもらったスープストック・・・。正直、これをB.C.に
使うのは金額的にもちょっと躊躇したのですが、人間にウマイ
ものはB.C.にもウマイに違いない!ってことで、日本スープ
の"丸とりだし"
を使いました。もちろん、全部B.C.ではなく、
私のポトフの残りをB.C.にという感覚です^^;

この"丸とりだし"は基本的に塩分が入っていません。
正確に言うと、酵母エキスが少し入っていて、酵母を作るとき
に若干の食塩を要するようなので、パーフェクトな無塩という
わけではないのかもしれませんが、自分が食してみた感じだ
と塩分は感じませんでした。
ただストレートだと心配なので、これを5~6倍に薄めて、
ニオイだけチキン的な感じであげました。
このメーカー以外にも、精肉売り場に行くと(基本的に要
冷蔵が多いので精肉売り場に多いようです)、袋に入った
液体のチキンストックスープが色々置いてあります。
このメーカー以外のものでも、無塩なものは意外とありました。
あとは、いかにいい素材を使っているか、とか金額との
折り合いになると思います。
まぁ、余ったり、猫が好まなかったとしたら、人間が食べて
しまえるので、負担としてはラクだと思います。
この"丸とりだし"はとりあえず、素材にこだわっていて、
オーガニックなお店でも置いてあるので、これにした感じ。
スープの濃さなども猫ちゃんの好みだと思うので、その
あたりはフレキシブルでいいかと^^

最近、B.C.がよく食べてくれるパターンは、ロイカナの
腎臓病用のフィッシュパウチの上から、魚ベースのだし
スープを薄っすらとふりかけます。
ちょっと前まで、試食して塩分が少なめ、と感じるかつお
節をすこーーーーーしだけふりかけていたのですが、
それでも塩分は多いんじゃないかと思い、だしとかつお
節まんまと試食して塩分を比較したら、だしのほうが
塩気を感じなかったので、これも薄めたものをスプーン
で餌の上からかけて香りづけしています。
面倒なので、食塩・化学調味料無添加を売りにしている
天然だしパック(無漂白のティパッグに煮干・かつお節・
昆布・しいたけの粉が入っている)を使用しています^^

だしは温かいと香り立つので、そのときにすっとかけて
あげると、まんまとだまされて食べます^^ヒヒヒ

このだしパックも残ったら、私のお味噌汁のだしになって
います^^

そんな感じで我が家は、手作りとはいえないかなり
適当なものですが、いっしょに食べられるものが多い
のは、食べてくれなくてつらいときにも楽しくなるような
気がします^^

ナチュラルハウスとかオーガニックのお店などに行くと
無塩系や無添加系も多いので、お勧めかもしれません^^

おっとっと^^
16時から病院なのでこれから行って来ます~。
c0134727_15373556.jpg

↑目の下がハゲちゃったので、これも診てもらわなきゃ・・・。
これからキャリーバッグに入れるために・・・戦争です・・・・・。

↓ポチッとお願いできると幸いです^^
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
by boochikurin | 2009-04-25 15:41