歳を取っても肝心は歯ごたえ!?

網膜剥離前後から食が細くなっていたB.C.。
あれやこれや、手を変え品を変え、食べてくれるように努力して
きたけれど、イマイチ不発・・・。
最近は、ヒルズのk/d缶に味が薄いスープ仕立てのパウチや
お湯を足して、ズルズルおかゆ状にしてあげることが増えていた。
その上に、チキンフレークやかつお節を極少量振りかけてニオイ
で誘ったりして、かあちゃんなりに努力してきたのだが・・・・。

先日、病院に行ったときに、この努力が不発に終わっていること
を院長の助手の先生に話したら、「B.C.ちゃんはカリカリは食べ
ますか?」と聞かれ、「とりあえず置いておくと、積極的じゃない
けど、モソモソ食べてます」と言ったら、「もしかしたらですけど、
これ試供品お渡しするので、あげてみてください」と2つのパウチ
をくれたのでした。
どちらも腎不全の治療食。ヒルズのチキン味のパウチロイヤル
カナンの腎臓サポートのフィッシュテイストのパウチ

「これは、k/d缶によくあるペースト状じゃないんですよ。
やわらかい粒状になっているタイプなんですよ、両方とも。
もしかしたら、これなら食べるんじゃないかなと思って^^」と。

でも、過去にB.C.は歯肉炎が悪化して、現在歯がほとんどないし、
半生タイプのカリカリとかあげてもほとんど口をつけないんだよ
ね~~。こんなゴムみたいな粒々状のご飯食べるのかしら?
と思いつつ、いただいてさっそく家で開封。
ニオイは、いつものk/d缶と同じ感じ。うむ・・・期待薄・・・・。
と思いつつ、お皿に盛ってあげてみると・・・・。
おぉぉぉぉぉ!!!!!!!
おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!!

なんてこってしょう!!!!
あっという間に完食!!!

最初は、ペロペロと舐めていただけなのに、粒状とわかったら
ワシワシと口を開けて食べているじゃぁ、ありませんの!!!

でもなぁ~、初めてのご飯だからたまたま食べたのかもね・・・、
と翌日は、ロイヤルカナンのパウチをあげてみたら、こちらも
完食!!!!!!!!!!!!!
しかも、あげればあげただけ食うほど、食べてくれるじゃぁ、あり
ませんの!!!!!

これはチャンス!!!! と即、ネットでヒルズとロイヤルカナン
のパウチをダースで購入!!!
すぐに届いて2日経ちますが、未だにパクパク食べてくれます^^

歳を取った、歯がないから、と固いものよりもやわらかいものが
いいに決まっていると思い込んでいた私。
このことを実家の父に話したら、「パパだって、歳だからと毎日
おかゆばかりじゃぁ、食欲はなくなるさ。歯がダメになったって、
硬いハード系のパンにクリームチーズつけて食べると幸せだし、
ビーフジャーキーだって、固めにスモークしてあるほうが断然
おいしいからね^^」(我が家の父は年齢の割りに、和食よりも
変な洋食好きなので^^; たとえのセレクトが変だ・・・^^;)
と・・・。
そうだ、その通りだよね~。
おいしいものには歯ごたえがある。
これはにゃんこ界でも同じなのかもしれない^^
また、新たにB.C.に正しいQOLとは何かを教わった感じがしたの
でした^^

ということで、ここ数日はとってもよく食っています^^
よく食い、薬の量が増えてもがんばって吐かずにペッと出しもせず
に飲んでくれています^^
c0134727_0224941.jpg

年寄り扱いせんといて!のお澄まし顔^^;
今日は、イスに座りたい!!! とやたら主張し、仕事を中断させら
れまくっております(汗)。ただいまも抱っこで、PC入力中^^;

↓ポチッとお願いできると幸いです^^
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
by boochikurin | 2009-04-17 00:27