右目眼底出血><

ここ2日ばかり食が細かったB.C.だが、1日4~5食に小分けに
してあげるようにしたら、トータル的にはかなり食べてくれた^^
1日でもしっかりと食ってくれると、抱き上げたときの重みが違
って、ズッシリがうれしい^^

しかしながら、以前のように置いておくだけだと、本当に3~4舐
めしかしてくれない。介護中はティースプーンで口元まで持って
いってあげていた(首が曲がっていたので自力食いができず)
のだが、今もスプーン食いだとしっかり食う。うむ、介護癖が
ついてしまったのか・・・。まぁ、今は"食う"ということが大事な
ので、介護癖は徐々に解決していくことにしよう^^

さらに、薬も錠剤のまま飲めるようになった^^
まぁ、これは私の問題でもあったんだけど、錠剤のままあげると
飲んだふりをして後で、「なんやこれ!ペッ!!!」と吐き出され
てしまうことが過去に何度かあった。なので、錠剤をすりつぶして、
ちょっとだけ水分を加えて、指につけて口の中に擦り付ける、と
いうやり方で投薬していたんだけど、これだと、指に薬の粉が
残ってしまったり、あげるときに床にパラパラと落ちてしまうこと
もあって、適量をあげられないという問題点があった。

今日は、思い切って、口をちょいと強引にあけて、中に錠剤を
ホールインワン!!! で、口をむんずと閉じて、しばし静止。
鼻の頭をちょんちょんと突っついてあげたらぺろりと舌を出して
終了!!!!
おぉぉぉぉ!!! 粉にするよりもB.C.も嫌がらずラクチン!!!
あっという間だぜ!!!

不幸中の幸いというか、ちっとも幸いではないんだけど、B.C.
目が悪くなって、危機感を感じるのが以前よりもやっぱり遅め。
でも、それによって、投薬とか病院に連れて行くためにキャリー
バックに入れるということが、信じられないほどラクになった。
以前は、この世の終わりってほど大暴れしたり、大脱走したり
して大変だったのに。
楽になってうれしい反面、順応になってしまった部分があること
に寂しさを感じてしまう部分も。しかも、目が悪くなって順応って
いうのもね~~T~T

でもまぁ、投薬がラクなのは、毎日(1日×2回)だからうれしい^^

で、アクティブに、さらに妙に楽しそうに桜日和な1日を過ごした
B.C.だけど、気になるのが、右目。普通にしているとわからない
んだけど、光の加減で、ゲゲゲゲゲっ!!!赤い~><
ってぐらい赤く光って見える。これって、眼底出血を起こしている
証拠なんだと、眼科専門医の院長に教えてもらった。
うむ・・・、降下剤で眼底出血が引くこが多いと聞くけど、B.C.は
ダメみたいだね・・・。1日2回に増やしたばかりだから、これ以上
増やすのは身体に負担になる気がするから避けたいしな・・・。
来週、目の検査があるからちょっと相談してみよう・・・。
c0134727_082863.jpg

こうやってみるとわからないんだけど・・・。
あ、耳が見えないと、なんだかスコティッシュ風だわ^^;

しかしながら、B.C.の斜頚から、私はB.C.に合わせ左に傾いて
お給仕していたせいか、体の左側が痛い・・・。ずっとソファーベッ
ドに移動したままなので、肩や背中も痛い><
母が具合悪くなったら元も子もないので、今日は早く寝るやんす^^;
by boochikurin | 2009-04-06 00:10